メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > FTPの設定について

質問

  • FTPの設定について
  • 本文:

    ご質問させていただきます。
    現在、Webcrow-Plusにて独自ドメイン使用のサイトが1つ上がっています。これは簡単なサイトをMacのiWebで製作し、独自ドメインをスタードメインにて取得後UPしました。これに関しては、マニュアル通り何の障害もなくUPできたのですが、他社でUPしていた別の独自ドメインを、スタードメインに移行し、現在借りている同一サーバー上に、追加でUPを試みたところ、接続テストはOKと出るのですが、ブラウザー上に表示されずエラーが出ます。原因はサーバーディレクトリかと思い、「/」だけや、Webcrowマニュアルに書かれている通りのもの、その他いろいろ試してみるのですが、うまくいきません。制作ソフト、FTPはBIND8を使用しています。また、BIND8マニュアルを調べてみるのですが、自前のサーバーの説明ばかりで、探しきれません。初心者なもので、ご存知の方おられましたらご教授いただけますでしょうか。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:aca8888さん投稿時間:2016/08/15 14:47
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5110

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    >その再度「/」だけをサーバーディレクトリに入力し(3度目)アップード>したところ無事に表示するようになりました。


    いろいろ類推で読む限りでは

    ・mac osの問題
    ・BIND 8の問題

    なのでは?と思いますけどね。

    結局、この文面からは、何もしてないけど、できるようになったとしか読めないので・・。



    >知識不足でよくわかりませんが、設定が反映されるまでこんなに時間を要す
    >るものなのでしょうか・・・

    ありえないと思うので、なにか勘違いされているか、ブラウザのキャッシュとかでは?

    >設定項目を入力登録後、3日以上経ってからのことでしたが、5日目
    >(昨日夜)にご指摘の通りtest.jpgも実は1回目はアップロードされておらず、

    ファイルマネージャー経由でアップロードしてるのなら、即時にファイルはアップされるはずです。

    その後、ブラウザで確認(http://www.hannah.jp/test.jpg)で表示されないのは、別の問題でしょう。

    で、ファイルマネージャー経由でアップロードしてないのなら、
    実際にアップロードされてない可能性が高いので、そのソフト(FTP?)が原因。


    ウェブクロウ (サーバー)側の要因である可能性は低いか、
    それとも、ウェブクロウ とmacosとの相性がらみかなとは思う。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/20 05:42

回答 No.5087

  • 本文:

    本人にとって当たり前のことでも、他人にとってはそうではないことは、面倒でも省略せずに書かないと、他人には通じないですよ。

    例えば、「現在借りている同一サーバー上に」というセンテンス一つをとっても、この「同一サーバー」には、少なくとも3つの解釈ができる。
    1. Webcrow-Plus のサーバー
    2. スタードメイン付属のサーバー
    3. 他社でUPしていたサーバー

    で、他人が区別できないだけではなく、本人も、Webcrow-Plus のサーバーにアップしているつもりが、実はスタードメイン付属のサーバーにアップしていた、というのは笑い話のようだけれど、過去の事例ではいくつかある。

    Webcrow-Plus のサーバーにしても、ネットオウルのサービスは、同じWebcrowであっても、サイト名毎にFTPのアカウントが違うので、本人がアップしたつもりの場所とは違う場所にアップしていることもしばしばある。

    「別の独自ドメインを、スタードメインに移行し」にしても、少なくとも2通りの解釈が可能で、
    1. ドメインの管理をスタードメインに移管した。
    2. 1.に加えて、ネームサーバーの内容も、webcrow用に変更した。
    3. 1.に加えて、ネームサーバーの内容を、スターサーバー用に変更した。

    具体的にどういう状況なのか、さっぱり伝わってこない。

    さらにいえば、「他社でUPしていた別の」サイトは今どうなっているのかもわからない。

    まあ、何を書いたらいいかわからないときは、「必要最小限のことしか書かないで後は回答者に推測して貰おう」なんて横着をせずに、「書けることは全部書いて、不要な部分は回答者に無視して貰おう」という立場で書いた方がいいですよ。

    何を書いたらいいかわからない場合は、とりあえず、後から引越したサイトのURLかな。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/15 17:41
質問者からのコメント

ジョバンニさん。ご回答、ご指摘ありがとうございます。
「現在借りている同一サーバー上に」は、Webcrow-Plus のサーバーに既存独自ドメイン1個、さらに同じサーバーに、独自ドメインを1個追加した。(Webcrow-Plus1サーバー上に計2個の独自ドメイン)という意味です。
また、他社で管理していた独自ドメインを、スタードメインに移管し、ネームサーバーはWebcrow用に変更済みです。他社でupしていたサイトは、全て解約しています。
説明不足で恐縮です。

回答 No.5088

  • 本文:

    URLは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/15 21:04
質問者からのコメント

度々失礼しました。
URL: http://www.hannah.jp です。
宜しくお願い致します。

回答 No.5089

  • 本文:

    BIND8のFTP機能がうなく動作しないということのようなので、

    公式のマニュアルにあるように、
    別のFTPソフトで無理やりアップロードしてはどうでしょうか?


    FTPソフトを使用しサイトデータをアップロードすることはできますかhttp://www.digitalstage.jp/support/bind8/faq/10/02/003.html

    サーバーがFTP(SFTPアップロードに対応していない場合のアップロード方法を教えてください
    http://www.digitalstage.jp/support/bind8/faq/10/02/004.html

    >>
    <Mac>
    HD > 書類> DIGITALSTAGE> MyBiND8_Sites 内、該当の「site00XX」フォルダの中身すべて
    <<


    FTPぐらいで、なぜ転送できないサーバーが存在するのが逆に疑問だけど、
    まあ、FTPSをサポートしてる程度ではダメだってことだと思います。

    ということで、頑張れば接続できるようになるのかは不明だと思う。

    あと、OSがmacだと思うので、macのOSのバージョンとかにも依存する話なのでは?

    >>
    アップロードできないサーバーはありますか
    http://www.digitalstage.jp/support/bind8/faq/10/01/004.html


    BiND8のFTPアップロード機能はご利用いただけない、もしくはアップロード後のサイトの動作に不具合が確認されているサーバーは下記のとおりです。

    BiND8のFTP機能は非対応(FTPソフトでのみアップロード可能)
    ・NINJA TOOLS
    ・@sound.jp
    ・FC2
    ・Eストアー(ショップサーブ/サイトサーブ)
    ・リムネット
    ・1-man-net
    ・ネスク(@nsk)
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/16 07:27
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、そうかと思いCyberduckを使用しupしてみたのですが、接続テストの段階で、やはりエラーが出ました。同一サーバー上にMac OS10.11.6 使用ソフト&FTP:iWeb(現状サポート外ですが・・)で
upしたものは問題なく上がっているのですが・・やはりBINDの問題なのでしょうか・・

回答 No.5090

  • 本文:

    > BIND8のFTP機能がうなく動作しないということのようなので、

    いや、
    > 追加でUPを試みたところ、接続テストはOKと出るのですが、ブラウザー上に表示されずエラーが出ます。

    だから、FTPそのものは動作しているのでしょ???

    問題は、
    「試みた」=> 「実際に実行した」
    なのか、
    「試みた」=> 「接続テストをしただけ」
    なのか、あるいは

    「接続テストはOKと出る」=> 「接続テストはしたけれど実際の転送はしていない」
    「接続テストはOKと出る」=>「実際の転送をしてみたけれど、そちらではOKがでない」
    「接続テストはOKと出る」=>「実際の転送をしてみたけれど、そちらでもOKがでる」

    なのかわからない、ということと、

    「ブラウザー上に表示されず」=> 「いつ何が表示されるかわからないこと」
    「いつ?」=> 「ファイル転送が終わったとき?」
    => 「それとも別のとき?」

    「何が?=> OKが表示されない?
        => それとも別の何か?

    「ブラウザで何を見ようとしたの?」=> 「判読不明だな。。。」

    まあ、過去のQ&A に
    「いろいろやった」では「何をしたかわからない」ので、やったことを具体的に書け。
    とか、
    「エラーになった」ではなく、「○○を△△したら××というエラーメッセージがでた」と書け。
    という説明はたくさんあるはずなので、それを読んで、表現方法を考えなおした方がいい。


    たぶん、FTPのアップロード先を間違えているのだと思うよ。
    どこにアップロードしたのかは、具体的な手順が何も書かれていないので(アップロードしようとしたとしか書いてない)判別不能だ。

    # 大体、「例えば」と例示してあるのが前半部分の文章しかないのだから、後半部分にも同じ問題があることくらいは思いつかないのかな?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/16 10:09
質問者からのコメント

度々失礼しました。
「接続テストはOKと出る」=>「実際の転送をしてみたけれど、そちらでもOKがでる」です。
サーバーディレクトリを「/」だけのものや、サーバー情報に書かれている通りのものを試してみましたが、都度ファイルマネージャーを確認すると、全てupされてはいますが、該当URLで開くと開けない状態です。エラー#403(その都度ファイルマネージャーは、1回ごとに削除しながら、新しいものをupしています。)(トップページファイル名:index_html:確認済み)
宜しくお願い致します。

回答 No.5091

  • 本文:

    > 都度ファイルマネージャーを確認すると、全てupされてはいますが、

    たぶんファイルマネージャで見ているところは、www.hannah.jp をアップロードするべき場所ではなくて、webcrowの初期ドメインの場所なのでは?

    webcrow-plus は使ったことがないので、netowlの他のサービスの傾向からの類推が混ざっていますが、

    ネットオウルのサーバーは、同じサービスであっても、ドメイン名毎にFTPアカウントが違うし、アップロードされる場所も違います。
    ですので、初期FTPアカウントでFTP接続すると、初期ドメインの方にアクセスしてしまいます。
    webcrow-plusの管理画面にログインしたあとに、FTPアカウント管理のリンクがあると思いますが、そのアカウント一覧の中から、hannah.jpを選んで、ログインした画面が、hannah.jp のファイルがアップロードされる場所です。

    (FTPアカウント一覧には、初期ドメインの他に、追加した独自ドメインの数だけFTPアカウントが表示されているはずです。)

    とりあえず、現状では、hannah.jp用のディレクトリは空のようです。403エラーは。index.htmlが無いときにhttp://(www.)hannah.jp/ に(URLにindex.htmlを付けずに)アクセスした場合にでるエラーです。( index.htmlが存在しない場合にはそれが普通です。)


    >(トップページファイル名:index_html:確認済み)

    初期ドメインのURLでアクセスすると、見えるような気がします。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/16 19:39
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
もう一度最初から、各項目、設定等チェックしなおして、やり直してみます。
それでも改善しない場合は、お手数ですが宜しくお願い致します。

回答 No.5093

  • 本文:

    >(トップページファイル名:index_html:確認済み)

    タイプミズだと思うんだけど、

    誤:index_html
    正:index.html

    で、実際にBIND8で作るときもその間違いをしてると、ファイルがあるのに表示されないってことになるが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

    >>
    一般的なWebサーバーでは「index.html」ファイルを最初に表示します。トップページとコーナー内のトップページのファイル名は「index.html」にしてください。
    http://www.digitalstage.jp/support/bind8/manual/04/01/01.html
    <<



    >ファイルマネージャーは、1回ごとに削除しながら、新しいものをupしています。

    この文章と現状index.htmlが存在しないことで、接続先を間違ってる可能性は低い気はするけど・・。


    =========

    問題を小さく切り分けて、消去法で消していかないと分からないのでは?

    ネットオウルのサービスの場合は、独自ドメイン毎にFTPアカウントが別で、領域も別になっています。

    その観点で、その1で確認して
    そのうえで、その2でBIND8のFTPが動作してるかを、ファイルマネージャーで確認すれば、はっきりするかと思います。


    ■その1

    www.hannah.jpの方に、ファイルマネージャーで、ファイルか画像をアップして、
    それが、ブラウザで表示されることを確認してください。

    例えば、test.jpgという画像をアップロードして


    http://www.hannah.jp/test.jpg

    で表示で来たら、OKです。


    ■その2
    BIND8でアップロードしてください。

    で、その後、ファイルマネージャーで確認して、BIND8で作成したファイルが転送されてていればOKです。


    ファイルが転送されているのに、表示されない場合は、
    FTP自体はできているという話になります。

    ファイルが転送されていない場合は、BIND8のFTPの問題かとは思います。

    ===========

    >接続テストはOKと出るのですが

    接続テストはOKってでても、ファイル転送だけ失敗するケースはありえると私は考えてます。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/16 23:00
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
>(トップページファイル名:index_html:確認済み)
すみません。タイプミスでした。

>実際にBIND8で作るときもその間違いをしてると、ファイルがあるのに表示されないってことになるが、そのあたりは大丈夫でしょうか?<
「前回レンタルしていたサーバーにアップロードし、正常に稼動していたデータと同じものなので、その可能性は低いかと・・・」

>一般的なWebサーバーでは「index.html」ファイルを最初に表示します。トップページとコーナー内のトップページのファイル名は「index.html」にしてください。<
「index.htmlになっています。」

>www.hannah.jpの方に、ファイルマネージャーで、ファイルか画像をアップして、
それが、ブラウザで表示されることを確認してください。<
「ご指摘の通りやっってみました。http://www.hannah.jp/test.jpgで表示されました。
ファイルマネージャーでも確認しましたが test.jpgのファイル1個だけでしたが確認できました。」

>接続テストはOKってでても、ファイル転送だけ失敗するケースはありえると私は考えてます。
「ドキュメントルートをマニュアル通りのものから、/だけのものや、/homeを外してみたりといろいろやってみましたが、その都度、ファイルは、アップロードされているので、本当によくわかりません。」

いろいろとありがとうございます。


回答 No.5101

  • 本文:

    http://www.hannah.jp/test.jpg

    が表示できることは確認されたかと思います。

    次に、

    BIND8でアップロードしたときに、

    ファイルマネージャーで、test.jpgと同じフォルダに、index.htmlはありますか?

    あるのなら、

    http://www.hannah.jp/index.html

    でなにか表示されないとおかしいです。


    |「ドキュメントルートをマニュアル通りのものから、/だけのものや、
    |/homeを外してみたりといろいろやってみましたが、その都度、ファイルは、
    |アップロードされているので、本当によくわかりません。」


    ウエブクロウの場合

    www.hannah.jp =  FTPのパス 「/」

    になっているはずです。
    それは、test.jpgが表示されたことでもはっきりしています。


    予想では、「/」だけか、空白が正しいはず。


    設定はどちらでもよくて、結局どう転送されたら正しいのかわかってないかぎり問題解決できないのでは?


    test.jpgと同じフォルダに
    index.htmlが必ずあるはずというのは、
    分かりやすいとおもいますけど?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/18 14:14
質問者からのコメント

k-tanさん
ご連絡ありがとうございます。
設定項目を入力登録後、3日以上経ってからのことでしたが、5日目(昨日夜)に
ご指摘の通りtest.jpgも実は1回目はアップロードされておらず、もう一度時間をおいてアップロードしたところ、表示されました。その再度「/」だけをサーバーディレクトリに入力し(3度目)アップードしたところ無事に表示するようになりました。
知識不足でよくわかりませんが、設定が反映されるまでこんなに時間を要するものなのでしょうか・・・
色々と御教示ありがとうございました。

回答 No.5109

  • 本文:


    > 知識不足でよくわかりませんが、設定が反映されるまでこんなに時間を要するものなのでしょうか・・・

    安いサーバー(特に無料のサーバー)というのは、平均的ユーザーの平均的状況でのネットワーク反応や、CPU負荷を減らすために、特定の状況下でのレスポンスなどを犠牲にすることが多いのですよ。

    平均的な状況が 読み込み件数 100回に対して、書き込み件数1回であれば、読み込み処理時間を半分にするために、書き込みの反応時間が10倍になったとしても、トータルの処理時間は、
    100(読み込み)+1(書き込み)=101 が
    50(読み込み)+10(書き込み)=60 になって、
    40%の改善になるので。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/19 17:09
質問者からのコメント

なるほど、勉強になりました。
色々とありがとうございました。

回答 No.5138

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/31 11:16