メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ネームサーバーはスタードメインかウェブクロウか

質問

• ネームサーバーはスタードメインかウェブクロウか
  • 本文:

スタードメインで独自ドメインを取得して他社サービスにて使用していました。
    その際のネームサーバーはstar-domain.jpでDNSレコードの編集も利用していました。
    今回サイトをウェブクロウに移転させネームサーバーをwebcrow.jpに変更したのですがドメイン管理画面のDNSレコード編集欄には※DNSレコード編集機能を利用するには、ネームサーバーを「スタードメイン専用」に設定する必要があります。と書かれています。
    ウェブクロウに限らず他社サーバでも独自ドメイン利用時は指定のネームサーバーを設定する必要があるようですがDNSレコード編集の必要がある場合ネームサーバーをstar-domain.jpにして利用しても問題ないものでしょうか。
    先の話になりますがサブドメインを複数作りその内の一つを他社サービスに割り当てる際にもDNSレコード編集が必要になるのかなとも考えてます。

• 緊急度:通常投稿者:くるうるさん投稿時間:2016/08/14 10:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5079

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ウェブクロウしか使わない単純な使い方をするのであれば、(設定するところが少ない/設定できるところが無い)ウェブクロウのネームサーバーを指定。
    ウェブクロウのネームサーバーではできないことをしたいのなら、(設定できることの多い)スタードメインのネームサーバーを使う。

という位置づけです。

スタードメインのネームサーバーを使うのであれば、「ネームサーバーをウェブクローに指定した場合に勝手に設定される内容を、自分自身で、スタードメインのネームサーバーに設定する必要があります」。これが面倒だと思う人は、ウェブクローのネームサーバーを使うのが楽ということ。

よくある他社のサーバーのように、「ネームサーバは××でなければダメ」というものではなく、自分のやりたいこと/できることの範囲でどちらでも。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/14 11:09
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ありがとうございます。
どちらでも使えるということなのでスタードメインの方に切り替えてみようと思います。
「ネームサーバーをウェブクローに指定した場合に勝手に設定される内容」がどの程度のものなのかわからないですが後日にでも元になる独自ドメイン、サブドメインなんかの設定を試してみます。