質問
- contactform7 フ゜ラク゛イン
-
本文:
contactform7 プラグインにて問い合わせフォームを作成しました。
送信できました。と表示されるのに、実際は送信できておりません。
送信先はgmailです。
対処法を教えてください。よろしくおねがいします。 - 緊急度:通常投稿者:kazuchariさん投稿時間:2016/08/11 10:28
回答 No.5078
-
本文:
一応、念のために書いておくけれど、
メールの送信元のアドレスは、実在のメールの届くアドレスになっていますよね?
gmailは、実在するアドレスからのメールでも(設定が少し変だと)かなりの割合で拒絶しますが、実在しないアドレスだとそれ以上に受け取りませんよ。
また、この場合は、「エラーが出ていない」でなくて、「エラーメールが行方不明になっているだけ」の可能性も高いので、どこかでこれを捕まえる工夫をした方がいいです。
# まあ、届かないメールアドレスを使うのは馬鹿かスパマーくらいのものだ...
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/12 17:24
回答 No.5141
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/31 11:19
回答 No.5072
この回答がベストアンサーです
gmailのような、すぐにメールの受け取り拒否するサーバーでなく、あまり拒絶しないサーバー宛てに送ってみては?
1. ネットオウルのサーバーの中にメールを受け取れるサーバーがあるなら、そこ宛てに送ってみる。
2. ネットオウルの中にメールを受け取れるサーバーが無くても、メールを転送できるサーバーがあるならそこに送ってみる。
(転送先は、gmailでなく、自分のプロバイダのメールアドレスがベター)
3. どちらもないなら、自分のプロバイダのメールアドレス宛に送ってみる。(これも、携帯電話系ではない方がベターです。)
まあ、あとは、余計な設定をしていなければあまり関係ないけれど、余計なことをしている可能性も結構あるので、その場合は送信元のドメイン名も書いた方が、余計なことを考慮しなくていいので望ましいかな。
それと、「送信できました」から「実際にメールが届くまで」には結構タイムラグがあることがありますよ。