メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 投稿画面のフォントの変え方

質問

• 投稿画面のフォントの変え方
  • 本文:

投稿画面のフォントの変え方を教えて下さい

• 緊急度:緊急投稿者:yuta0381さん投稿時間:2016/08/08 02:51
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5068

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 普通なら/wp-includes/js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.cssで変えられますが

このファイルの修正で用が足りる程度のことなら、

https://developer.wordpress.org/reference/functions/add_editor_style/

を真似して、スタイルを上書きしてやればすむのでは?
    (上書きといっても、「別に用意したcssファイルを追加で読み込ませる」ですよ。)
    同じページのサンプルだと
    body#tinymce.wp-editor {
    font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;
    margin: 10px;
    }
    font-familyを上書きしているので、ここで、
    font-family: 'ヒラギノ明朝 ProN W3',Georgia, "Times New Roman", "Bitstream Charter", Times, serif;
    とでもしてやれば。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/10 18:08

回答 No.5049

• 本文:

どのサービスを利用していて、どういう状況でサイト作成/運営をしているのかは人それぞれです。
    その状況を書かずに質問しても返答はできません。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2016/08/08 06:50

回答 No.5052

• 本文:

まあ、使いたいフォントを指定するだけですけど。。。

変更したいのが、「投稿画面」のフォント全部なのか、それとも、「投稿画面の特定の部分」のフォントなのか。
    ソースコードを修正する能力が質問者にあるのかないのか。

ユーザーのPC(あるいはスマートフォンなど)に無いフォントを使いたいのかそうでないのか。
    あらゆるブラウザで同じフォントで表示したいのかそうでないのか。

そもそも「投稿画面」というのは、本当に、通常の日本語でいう処の「投稿」画面なのか、それとも質問者が「投稿」という意味を勘違いして別の意味に使っているのか。

まあ、もう少し、状況を具体的に書いたほうがいい。
    ( ちゃんと書けるなら、そもそもこんな質問はしないかも )

それと、「フォントを変える」という質問が、なぜ、「ネットオウル」というカテゴリに投稿されて、なぜ「緊急度最大」なのかの理由も説明したほうがいいですね。
    どうみても、緊急を要する質問には見えないので。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/08 09:31
質問者からのコメント

>>まあ、使いたいフォントを指定するだけですけど。。。
色々試しましたができませんでした

>>変更したいのが、「投稿画面」のフォント全部なのか、それとも、「投稿画面の特定の部分」のフォントなのか。
投稿する記事を入力する場所です

>>ユーザーのPC(あるいはスマートフォンなど)に無いフォントを使いたいのかそうでないのか。
ほとんどのブラウザでデフォルトのヒラギノ明朝 ProNです

>>ソースコードを修正する能力が質問者にあるのかないのか。
あります

>>それと、「フォントを変える」という質問が、なぜ、「ネットオウル」というカテゴリに投稿されて、なぜ「緊急度最大」なのかの理由も説明したほうがいいですね。
普通なら/wp-includes/js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.cssで変えられますが
ネットオウルだとFTPの制限があってできないからです、そして特に数字が見づらいからです

回答 No.5067

• 本文:

また「いろいろやった」かいな...
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2607

textareaを指定して、font-familyを指定してみれば?

> ほとんどのブラウザでデフォルトのヒラギノ明朝 ProNです

ヒラギノがデフォルトなのは、マックだけでは?
    (Win10は、游明朝だし、Win7はメイリオだったと思うが)

まあ、いくらフォント指定してもインストールされていないフォントでは表示されない。
    どうしてもヒラギノがよければ、webフォントを使う(変換できるのかな?)という方法もあるけれど、不特定多数がオンデマンドでフォントを使えるような利用形態だと、ライセンス料が結構高いのでは?
    入力部分でなければ、アウトライン化するなどすればライセンスの問題は多分避けられるけれど、入力部分のフォントは逃げ道があまりないと思う。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/10 16:40

回答 No.5074

• 本文:

>普通なら/wp-includes/js/tinymce/skins/wordpress/wp-content.cssで変えられますが
    >ネットオウルだとFTPの制限があってできないからです、そして特に数字が見づらいからです

これの制限が入っているのはWPblogだけですよね?
    他にもサーバはあるし、PHPやMySQLで違うCMSを使っている人もHTMLとCSSだけでサイト運営をしている人もいろいろいるわけですから、どのサービスを使っていて何をしたいのかを書かないとダメなわけです。
    ここはユーザー同士の助け合いの場なので、質問者が自分の状況をきちんと説明しない限り、第三者には状況が理解できません。

ここは再販禁止なので、投稿画面が見づらくて困るのは自分だけのはずですからブラウザの設定を変更するのでもいいように思います。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2016/08/11 14:04

回答 No.5124

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/24 16:17