メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > サーバーエラーについて

質問

• サーバーエラーについて
  • 本文:

最近、サーバーエラーが頻発して、その度に商品の申し込みが出来なくなり、困っています。

ネットオウルの方は、この事態をどの様にお考えでしょうか?

非常に困っております

• 緊急度:緊急投稿者:なびともさん投稿時間:2016/08/07 22:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5050

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

firebirdなら、エラーログが取れるはずだから、サーバーエラーになった時刻の前後のログを見れば、もう少し詳しい理由が判ると思いますよ。

まあ、サーバーが原因の他に、プログラムが下手くそで、メモリーを使いつくしているのかもしれないし。

# ログを引用するときは、辺に伏字にしてはだめですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/08 08:24

回答 No.5048

• 本文:

ここは
    >ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    >料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    という場所なので
    運営への問い合わせはメールにてどうぞ。

全員にサーバエラーが頻発しているのなら、もう少し騒いでいる人が増えると思いますし、障害情報には特に載っていないようです。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2016/08/08 06:35

回答 No.5051

• 本文:

たぶん、サイトを作成してもらった業者に問い合わせたほうが良いのでは?

可能性の一つとしては、MYSQLのデータ量が増えてるとかそういう可能性もあるかと思います。

>>
    また、ファイアバードでデータベースを快適にご利用いただくことが出来る容量の目安は「100MB」です。
    http://www.firebird.jp/support/man/homepage_database_setting.php
    <<

過去の質問では、Wordpressですが以下の症状が出ています。

>>
    総記事件数が5000件くらいになってから
    新規に記事を投稿すると1分くらいページが開けなくなることがあります
    毎回ではなく10投稿に1回くらいですが。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1584
    <<

今回の場合だと、商品申し込みの時に、DBに追加に行くので、その時点で似たような症状が現れるとかいうことはあろうとは思います。

あくまで、可能性なので、実際には質問だけではわかりません。

まあ、ネットオウルさんに問い合わせても良いとは思います。ネットオウルさんに問い合わせたら、レンタルサーバーの問題かどうかもはっきりします。

ちょっと。動かしたら、こんなエラーとかも画面に表示されてます。
    http://xn--pckl7noc872spqa667csr4ddoyc.com/yotei.html?place=0

>>
    Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/navitomo/xn--pckl7noc872spqa667csr4ddoyc.com/public_html/yotei.html on line 298

Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/navitomo/xn--pckl7noc872spqa667csr4ddoyc.com/public_html/yotei.html on line 298

>>

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/08 09:13

回答 No.5053

• 本文:

> Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in /home/navitomo/xn--pckl7noc872spqa667csr4ddoyc.com/public_html/yotei.html on line 298

ありがちなのは、直前のSQL文が、文法エラーを起こしているあたりですね。

文法エラーを起こしがちな理由で、ありがちなのは、ユーザーの入力とか、プログラムで作ったデータが、空であったり、数字が入るべきところに文字が入っていたり、その辺のチェックが甘い辺り。

チェックの甘さでありがちなのは、エスケープをサボっているあたり、特に、& とか ' とか ; とか、手抜きしているとか。

# この辺が甘いと、「SQL injection攻撃」の対象になりがちなので、サーバーエラーとは別に、少し心配したほうがいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/08 09:59

回答 No.5126

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/24 16:18