メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > ダッシュボード上でサイトアドレスをうっかり変えてしまった

質問

  • ダッシュボード上でサイトアドレスをうっかり変えてしまった
  • 本文:

    失礼します。
    WordPressの管理画面の「一般設定」で、 WordPressアドレス(URL) と サイトアドレス(URL) をうっかり間違えて同じにしてしまいました。たぶんこれが原因だと思うのですが、ブラウザでサイトにアクセスすると、スタイルシートが読み込まれていないようなレイアウトの乱れた表示になります。

    WordPressアドレス(URL) が、aaaa.wpblog.jp/
    サイトアドレス(URL)が、aaaa.wpblog.jp/bbbb だった気がするのですが、
    両方ともWordPressアドレス(URL) 、aaaa.wpblog.jp/ にしてしまった、、、のだとそれしか原因が思いつきません。管理画面にもアクセスできず方法がありません。

    直すには、wp-config.phpファイルをダウンロードして修正すると検索でありましたが、WPblogではFTPでwp-config.phpファイルにアクセスできませんし、どうしたらよいでしょうか?何か方法はありますか?
    どうかお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:workshopさん投稿時間:2016/08/04 21:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5041

  • 本文:



    WordPressアドレス(URL) が、aaaa.wpblog.jp/
    サイトアドレス(URL)が、aaaa.wpblog.jp/

    この2つは同じURLで、ブログトップのURL

    >>
    ======
    1.データベースのエクスポートする
    2.サイトアドレスの部分だけ、テキストエディターで書き換える

    INSERT INTO `wp_options` VALUES (1,'siteurl','このあたり','yes'),(2,'home','このあたり','yes'),

    siteurlとhomeのを'このあたり'をブログのトップのURLのhttp://blog.example.com/みたいに書き換えたらOKだと思う。

    3.データベースのインポートする

    データベースのエクスポート、インポートは以下のマニュアルで
    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_db_backup.php
    <<

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2597

    これで元に戻せるはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/04 22:18
質問者からのコメント

回答をヒントに、エクスポートしたデータベースが保存してあるのに気づいてインポートして解決です。ありがとうございました。