メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > Jetpackとの連携ができない

質問

  • Jetpackとの連携ができない
  • 本文:

    Jetpackを利用しWordpressとの連携をしようとすると
    以下のエラーが出ます。

    Jetpack を利用するには、サイトが公開されていて、アクセス制限がかかっていない必要があります: site_inaccessible

    エラー詳細: The Jetpack server was unable to communicate with your site [HTTP 403]. Ask your web host if they allow connections from WordPress.com. If you need further assistance, contact Jetpack Support: http://jetpack.com/support/

    各種掲示板などを見て、海外IPアクセスブロックの無効化、ダッシュボードのhttps無効化、.htaccessの設置、
    プラグインの無効化を試しましたが依然として
    https://jetpack.com/support/debug/において、
    XML-RPC is not responding correctly ( 403 )が
    表示されます。

    Wpblogに別のサイトも持っているのですがこちらは
    正しく連携できています。

    手元(日本)からcurl -A 'Jetpack by WordPress.com' -d '<methodCall><methodName>demo.sayHello</methodName></methodCall>' http://kaimon.wpblog.jp/xmlrpc.php
    を実行するときちんとHelloがかえってくる点から、
    やはりサーバ側の海外IPブロックなどを懸念していますが、
    サーバ側のログを見るすべもなく行き詰まっております。

    実際のところ、海外IPのブロック解除がうまく機能していないのでは・・・と懸念しています。

    何か良い方法ご存じないでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:owlnさん投稿時間:2016/08/03 20:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5038

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    > 実際のところ、海外IPのブロック解除がうまく機能していないのでは・・・と懸念しています。

    確かに、海外から(jetpackではない)だと、http://kaimon.wpblog.jp/ へは、普通にアクセスできるけれど、XML-RPC の方は、forbidden ですね。

    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_wpsecurity.php
    の「■XML-RPC API アクセス制限」くらいしかいじるところはないはずですけどね...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/04 00:45

回答 No.5039

  • 本文:

    WPblogの
    管理ツールの国外IPアクセス制限の「国外IPアクセス制限」ボタンをクリックすると、画面がかわりますが、

    その画面の中で2つの項目が設定できます。

    ・ダッシュボード アクセス制限
    ・XML-RPC API アクセス制限

    もしかすると、「XML-RPC API アクセス制限」の方の解除をしてないってことはないのでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/04 09:51

回答 No.5040

  • 本文:

    ご参考までに、

    2016/08/04 00:45 時点での forbidden は、
    同じforbiddenでも、xml形式(つまり、Hello! が返ってくるのとほぼ同じ形式)でしたが、現在は、httpの forbidden に変わっています。

    つまり、最初は、forbiddenではあるけれども、xmlrpc.php が出力しているもの。今は、xmlrpc.php以前に、apacheが出力しているものです。
    [XML-RPC API アクセス制限]で制限をかけると、今の(つまりHTTP形式の)返事になるようです。

    症状としては、多分、最初の方がよい症状だと思うので、何かセキュリティ関係のプラグインが動いていたのではないでしょうか?
    (プラグインを無効にしても、有効だったときにされた設定が残っている可能性もあるので。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/04 20:56

回答 No.5127

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/24 16:19