メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サーバ転送量の増加ついて

質問

  • サーバ転送量の増加ついて
  • 本文:

    ミニバードのアクセス解析機能で、転送量を確認したところ、7月下旬から転送量が10倍近くになっていました。

    アクセス数やページビュー数が劇的に増えたわけでもないのに、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

    ミニバードに問い合わせたところ、アクセスログなどで自分で確認するしかないと言われたのですが、全然わからなかったので質問させていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:mako5050さん投稿時間:2016/08/03 19:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5037

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    データ転送量の目安を教えてください。
    -----
    サーバーを快適にご利用いただくためのデータ転送量の目安は150GB/月(※)です。
    http://www.minibird.jp/faq/service_data_transmit.php
    <<

    放置してても問題ないのでは?


    1.原因がわからないのがkimotiwarui
     ->もうすこし、自身で調べてみるしかない

    2.750MBは多すぎるので、少なくしたい
     使用しているjpgで大きなものを探し出して、圧縮率を上げてみるとか画像のサイズを小さくするとかしてみる。
     
     本当は1を実施して、どの画像が問題なのかを判明したほうが良いとは思う。



    >拡張子はjpgが圧倒的に転送量(1日750MB)を使っていました。
    >実際にあるページでは最大で2MBくらいのものしかないのですが、
    >それでも現在1日の転送量が850〜950MBもあります。

    jpgで1日750MB使っていることは事実のはずなので、後はもう少し地道に調べるだけでは?



    >実際にあるページでは最大で2MBくらいのものしかないのです

    これ、HTMLと画像を含めての話ですよね?

    で画像が1.5MBだと仮定しても、1日500PVあれば、750MBになりますけど・・。



    >7月下旬から転送量が10倍近く

    この前に、なにか変更してたのでは?

    たとえば、ブログのタイトルを画像にしましたとか、背景をかえましたとか・・。

    ブログのタイトル画像が0.5MBで、背景が0.5MBだったら、これだけで1MB増えますよね。

    2度目のアクセスからはキャッシュが効くけど、でも1度目は取得しないとなので、1PVで1MBも増えますよね?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/04 00:00
質問者からのコメント

k-tanさんご回答ありがとうございます。

あのあと徹底的に、ブログ内の画像のサイズ変更を行った結果、以前の転送量に戻りました。

丁寧に、さまざまな可能性をご指摘いただき、対策を提示してくださり、本当にありがとうございました。

回答 No.5036

  • 本文:

    ページビュー数が2倍になったら、転送量も2倍程度のはずだというのは
    1ページ当たりの転送量がそんなに変わらない場合のみですよね?

    1ページ平均1MBだとしても
    特定の数ページだけ10MBとかで、
    その数ページにアクセスが集中したら
    10倍とかもあり得るのでは?

    画像ファイルが大きいとかそういうケース。


    解析の項目の表示ページや拡張子をみてみては?



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/03 20:15
質問者からのコメント

k-tanさんご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り解析の項目と拡張子を確認してみました。
拡張子はjpgが圧倒的に転送量(1日750MB)を使っていました。
表示ページを確認したところ、1番多い転送量のページ(jsファイル)でも1日25MBでした。

実際にあるページでは最大で2MBくらいのものしかないのですが、それでも現在1日の転送量が850〜950MBもあります。

どうしたらいいでしょうか?