質問
- メールは送受信するのに、受信ができない
-
本文:
会社でファイアバードのメールを使っているのですが、
増やしたメールアドレスがWebMailなら送信はするが受信ができません。
WindowsLiveメールで、以前作ったものと同様に設定しているのに、
受信も送信もしません。
エラーメッセージはでません。
原因がどこにあるのか、わからず困っております。
ご教授お願いいたします。 - 緊急度:緊急投稿者:ハイハイさん投稿時間:2016/07/20 11:16
回答 No.4986
-
本文:
メールのトラブルで、ドメイン名非公開、エラーメッセージ無では、まともな助言はまず不可能と思われ。
会社のメールなら、会社のシステム管理者に聞くのが一番かと。。。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/20 13:02
質問者からのコメント
回答いただきありがとうございました。
小さい会社なので、自分達で解決しなければならず・・・
解決できました。ありがとうございます。
回答 No.4987
-
本文:
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1673
を試してみては?
それで、結果を引用する気がなくて、自力解決する能力もないなら諦めるしかないと思う。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/20 13:26
質問者からのコメント
回答いただきありがとうございます。
とても参考になります。
またトラブルが起こった際は、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
回答 No.5061
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/08/10 10:28
回答 No.4991
この回答がベストアンサーです
>増やしたメールアドレスがWebMailなら送信はするが受信ができません。
まず増やしたメールアドレスで、Webmailで受信できることを確認したほうが良いと思います。
今回は、追加なので、その状態で必ず動作すると考えて問題ないと思います。
受信確認するために、その増やしたメールアドレスに送信してると思うのですが、
そのアドレスの指定が単に間違っているとかいうことはないのでしょうか?
一番簡単なのは、Webmailから、自分自身にメール送信してみるというのがわかりよいかと思います。
あと、送信はできるようですから、送信したメールに対して外部メールから返信するようにすれば、メールアドレスが間違うということは少なかろうとも思います。
■
WebMailで受信できない状態で、
WindowsLiveメールを設定、検証しても仕方がないと思います。
今回の場合、
たとえば、メールアカウントの綴りが間違っているとかなら
質問に近い動作になると思います。
■
まずは、Webmailメールで受信できるかどうかを試してみて
どう考えても、おかしなところがない場合は、
サポートに問い合わせたほうが良いかと思います。
手元でメールアカウントを追加して試してみたら、Webmailで
外部からのメールが即受信できるようになっているので、設定反映まちというのはないと思います。
今回は、メールアカウントの追加なので、
たしかに、原因がどこにあるのか、わかりませんね。
質問者からのコメント
とてもわかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。
もう一度、メールを増やしたところなぜか解決できました。
また同じような動作になるとしたら、WebMailで試してみようと思います。
ありがとうございました。