メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ブログの最大記事数

質問

• ブログの最大記事数
  • 本文:

ミニバードでワードプレスをやってます。

そしてジャンルは迷惑メールを取り扱ってます。
    迷惑メールは毎日、大量に入るため
    記事数もすぐ増えます。

何回かやったのですが、
    ブログの記事数が2000少し超えたあたりで
    記事は書き足せなくなります。

そこで質問ですが、

1:ワードプレスの仕様なのでしょうか?

2:できれば無制限、或いはもっと沢山書きたいですが
      どうすればいいのでしょうか?

3:MTOSだと記事数はどんな感じなんでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:kensakuさん投稿時間:2016/07/18 08:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4961

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>1:ワードプレスの仕様なのでしょうか?

ワードプレスの仕様というよりは、データベースの容量制限でしょうね。( minibirdの場合 100MB )

メールの平均的な大きさが15KBとすると、2000メールで約30MB。これにデータベースの索引などのオーバーヘッドを加えると、その辺で制限に引っかかることはありそう。
    (全文検索のような余計な索引を作っていると、索引がデータベースを圧迫している可能性もある。)

# ワードプレスの場合は編集するごとに、古いバージョンの記事も保存されるから、修正の頻度が高いのなら、古いバージョンを削除すれば、多少は容量を稼げるかもしれません。

ネットオウルのサービスでデータベース容量が一番大きいのは、たぶん、wpblogのプレミアムプランで 500MB 。これだと、10000メールくらい扱える計算ですが、焼け石に水かも。

そういう意味では、メールをデータベースに保存している以上、MTOSでも同じ。

無制限に近く記録したいのなら、メールそのものは、ワードプレスの外に普通のファイルとして保存して、データベースにはそのファイルへの索引だけを記録するようにするしかない。けれど、少しプログラミングの能力が必要です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/18 10:47
質問者からのコメント

回答、ありがとうございます!

>ワードプレスの仕様というよりは、
>データベースの容量制限でしょうね。( minibirdの場合 100MB )

となれば、
そのデータベース容量制限は
どうやって解除できるのでしょうか?

或いは、別の契約をするしかないのでしょうか?

回答 No.4962

• 本文:

> そのデータベース容量制限は
    > どうやって解除できるのでしょうか?

日本語が苦手な人?

> ( minibirdの場合 100MB )
    > オウルのサービスでデータベース容量が一番大きいのは、たぶん、wpblogのプレミアムプランで 500MB 。

あと、少し技がいるけれども、データベースにmysqlを使わないで、sqliteを使うという方法もあるわね。そうすれば、ほぼ50GB使える。
    ( ただ、同時アクセスには弱いからその辺は承知の上で。)
    # どうやって?という質問には答えないよ。検索してもわからなければあきらめなさい。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/18 15:07
質問者からのコメント

日本語が苦手そうな人ですが、判りました!