メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > 「このサイトにアクセスできません」と表示されます

質問

• 「このサイトにアクセスできません」と表示されます
  • 本文:

ウェブクロウプラスで新しくサイトを立ち上げ、ファイルをアップロードしたところ、

「このサイトにアクセスできません
    (ドメイン名)のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」

と表示され、HPを見ることができません。

webFTPやFFFTPで確認すると、きちんとファイルのアップデートはできています。
    また、同じサーバー内の他のサイトはきちんと表示されています。

日本語ドメインだから?と思ったのですが、やはり以前に作成した日本語ドメインのサイトは普通に表示されています。

試しに、一度ドメイン削除して追加しなおしましたが、変わらず。
    よく見ると最初のデフォルト画面すら表示されていません。

これは何が原因なのでしょうか?

• 緊急度:急ぎ投稿者:yukikaさん投稿時間:2016/07/17 03:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4953

• 本文:

> これは何が原因なのでしょうか?

『(ドメイン名)のサーバーの DNS アドレスが見つからない』のが原因と書いてありますね。

ネームサーバーの設定を見直したら?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/17 09:32
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

ネームサーバーは私も考えて設定しなおしてみましたが、変わらず(汗)

ネームサーバー1 ns1.webcrow.jp
ネームサーバー2 ns2.webcrow.jp
で間違いないですよね・・・

whois情報を登録しなおしたら表示されるようになったという話を聞いてそちらも試してみましたがダメで・・・;;;

お名前.comで同時に何個か取ったドメインなのですが、他サーバーに設定したドメインのサイト達は普通に表示されていますが、
今回ウェブクロウプラスに設定したドメイン2個だけが表示されません。

なのでサーバー側の何かではないかと思うのですが・・・

回答 No.4955

• 本文:

ドメイン名を指定して、nslookup なり、dig なりしてみたら?

( ドメイン名を隠して質問するには、10年早いような。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/17 16:54
質問者からのコメント

アフィリエイトサイトで日本語ドメインがキーワードなのでドメイン晒すのは勘弁してください

nslookupしてみましたが、応答結果:指定されたドメイン名が見つかりません。と出るので、ドメイン側の問題のようですかね
たまたま何らかの問題のあるドメインだけウェブクロウに当たってしまったのでしょうか;;;

whois情報を登録者以外も全部登録しなおしてみて、すぐには反映されないようなので少し待ってみようかと思います。

回答 No.4957

• 本文:

> nslookupしてみましたが、応答結果:指定されたドメイン名が見つかりません。と出るので、

どこから、返事が返ってきているのかくらい確認したほうがいい。
    場合によっては、8.8.8.8(google)とか、ns1.webcrow.jp を直接指定してみるとか。

>ドメイン側の問題のようですかね

普通は、ネームサーバーの設定が間違っていると考えるけどね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/17 18:19
質問者からのコメント

ネームサーバーの設定が間違ってたらそもそもサーバーにドメイン追加自体ができないと思いますが、それはできているので間違ってはいないかと思います。一応確認しましたがやっぱり間違ってないですし

回答 No.4959

• 本文:

> ネームサーバーの設定が間違ってたらそもそもサーバーにドメイン追加自体ができないと思いますが、

できますよ。
    (どういうやり方をするかにもよりますけれど、どういうやり方をしたか書いてないし。)
    所有権を確認するだけですから。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/18 05:33
質問者からのコメント

わざわざネームサーバー変えてウェブクロウプラスでwhois認証試してみましたらできませんでしたが?
メール認証とかの話ですか?
それは置いておいて、whois認証でサーバー側に追加できてるのですからどっちにしてもネームサーバーは間違ってないですよ

それともウェブクロウのwhois認証でネームサーバー間違っててもドメイン追加する方法があるのでしょうか???

回答 No.4960

• 本文:

> 一応確認しましたがやっぱり間違ってないです

どうやって確認したのかわかりませんが、nslookupをするときに、問合せ先のネームサーバーを ns1.webcrow.jp に指定して問い合わせてみましたか?

それで、指定されたドメイン名が見つかりません が返ってくるのなら、
    ,修發修皀機璽弌爾縫疋瓮ぅ鹹媛端体ができていない。
    ▲諭璽爛機璽弌爾寮瀋蠅間違っている
    nslookupの使い方を間違っている
    nslookupが、日本語に対応していない
    ... 他にあるかな?
    ま、その辺でしょ。

ns1,webcrow,jp に直接問い合わせるのなら、DNS情報の伝播遅延はほとんど考えなくていいし。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/18 08:32

回答 No.4965

• 本文:

間違ってないという確証があるのなら、
    サポートに問い合わせて、

ウェブクロウプラスの不具合かどうかを調べてもらえばどうでしょうか?

可能性としては、そのあたりしかもう残ってなさそうに思います。

>>
    お名前.comでとったドメインがミニバードで認証されない
    ----
    お名前.comで日本語ドメインを習得しました。
    もちろん、そちらでネームサーバーの変更ができています
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2046
    <<

過去事例でも、うまくいかないケースがあるようです。

・お名前com
    ・日本語ドメイン
    ・ネームサーバーの変更はできている
    ・ミニバード

今回との違いは、ミニバードか、ウェブクロウ の違いだけ。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/07/18 22:34
質問者からのコメント

whoisをよく見てみたところ、

Domain Status: serverHold https://icann.org/epp#serverHold

という見慣れないステータスを見つけました。
ドメインの停止?の疑いがあるみたいです。

お名前.com側に問い合わせてみて、現在返事待ちです。
これで解決するといいのですが・・・
解決しなかったらウェブクロウの方にも問い合わせてみたいと思います。

10個同時に取って、他のドメインは3つのサーバーでアップロードしたサイトが表示(もしくはデフォルトページの表示)されているのですが、
たまたまこの2個だけが停止されたのか、ウェブクロウプラスに割り当てたのが関係しているのか・・・
不思議です

回答 No.4967

• 本文:

質問主です。
    (ほぼ)自己解決しました。

whoisに異常がないか調べてみたところ、
    Domain Status: serverHold https://icann.org/epp#serverHold
    というコードが出ていて、どうやらレジストリの方で利用制限がかかっているみたいで、ドメインに原因がありました。

ドメイン側に問い合わせてみたところ、
    ブロックリストから除外手続きをしてから利用目的等を連絡しろとお達しが・・・

まだドメインは使えるようになっていませんが、結局ウェブクロウのトラブルではありませんでした(すみません)

今回はネットオウルとは関係ありませんでしたが、もしかしたらスタードメインでも起こりうるかも・・・ということでご容赦ください(^^;

• 投稿者:yukikaさん 投稿時間:2016/07/19 17:13