メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > HPを見ることが出来ません。

質問

• HPを見ることが出来ません。
  • 本文:

始めたばかりの初心者です。
    ページを少しずつ更新したいのですが、以下のように表示されてしまいます。
    ―――――――――――――――――――――――――
    無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
    ―――――――――――――――――――――――――
    順番に箇条書きしていきます。
    分かりにくい所がございましたら申し訳ございません。
    全てメインのドメインで、サブは一切ありません。

1.スタードメインで独自ドメインを取得
    2.WPblog管理よりwordpressをインストール
    3.WPサイトのアドレスに取得した独自ドメインを設定
    4.WPサイトを作成編集&公開
    5.グーグルなどのサーチ申請
    6.WP管理よりアドレスを独自ドメイン+「wpblog.jp/」に変更
    7.取得した独自ドメインを使用したく、スターサーバーにて別サイト作成
    8.独自ドメインのページを開くと上記文字が表示され閲覧不可←現在ここです

WPサイトは表示出来るのですが、独自ドメインのアドレスが使用出来ず困惑しています。
    しばらく時間を置くことが正解なのでしょうか、既にこの状態から2日経過しています…。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Pastel Cubeさん投稿時間:2016/07/15 14:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4949

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 正確にはサイト名を「pastelcube.wpblog.jp」に変更しました。

状況は判りましたが、やりたいことがいまひとつわからないので。。

1. pastelcube.wpblog.jp(公開中) と、pastelcube.net(公開予定)という二つのサイトがある。
    2. 現 pastelcube.wpblog.jp は、以前は、pastelcube.net という名前で公開していた。

3. で、新しく、スターサーバー上に、pastelcube.net というサイト(pastelcube.wpblog.jpとは違う) を作成したのだけれど、これにアクセスできない。

ということでしょうか?

そうであれば、話は結構単純で、スタードメインの「ドメイン管理ツール」の「DNSレコード編集」で、現在、157.112.191.89になっている、pastelcube.net の A レコードを、元の値(これは、スタードメインの「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」に書かれています。典型的には、112.78.117.XXX)に戻せばOK.
    www.pastelcube.net でもアクセスしたいのなら、www.pastelcube.net のAレコードも同じ値に設定。

DNSレコードは修正してから、それが反映されるまでに通常数時間程度かかります。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/16 09:43
質問者からのコメント

WPサーバー用にレコードの値が変更されていたのですね、気が付きませんでした…。
また、やりたい事を汲み取っていただき大変恐縮です。
説明の言葉が足りず申し訳ございません。

ご回答いただきました通りの方法で
再び独自ドメインでのリンクが行えるようになりましたのでご報告いたします。
解説も分かりやすくまさにベストアンサーでした。

ジョバンニ様、何度ご回答いただき本当に助かりました。
ありがとうございます。

回答 No.4946

• 本文:

いろいろある嵌りどころに全部嵌っている感じですね...

過去の質問を見れば、似たような質問が大量にあるはずなんだけれど、要約すれば、
    独自ドメインでサイトを公開するには、
    ウェブサーバー側(wpblogとか、webcrowとか)側での独自ドメインの設定と、
    ネームサーバー側(スタードメイン側)で、ドメイン名をウェブサーバーに割り当て
    の両方をしないといけないといけません。

,靴していないときの典型的な症状かと。

まあ、ドメイン名を書くのが具体的なアドバイスを得る近道だと思います。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/15 17:07
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
やはり、然るべき手順を踏めていなかったのですね…
wp管理にアドレス変更があったのでワンタッチで
簡単切り替えが出来るのだと思い込んでしまいました。

当方のドメイン名は「pastelcube.net」です。

色々と調べているのですがあまり詳しくないもので、
お手数をおかけしますが、知恵をお貸し頂けますと幸いです。

回答 No.4948

• 本文:

> 6.WP管理よりアドレスを独自ドメイン+「wpblog.jp/」に変更

これは、具体的には、何をしたのですか?

サイト名を pastelcube.net.wpblog.jp/ にしたのですか?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/16 03:01
質問者からのコメント

すみません、表記に少し誤りがありました。
正確にはサイト名を「pastelcube.wpblog.jp」に変更しました。

変更の方法はNetowlメンバー管理画面にある「WPblog管理」→「アプリケーション設定」→「サイトアドレスの変更」→「初期ドメインを使用する」に変更を行ったのですが、この変更後に独自ドメインが無効URLになってしまいました…