メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 特定ドメインからのメールを受け取れない

質問

• 特定ドメインからのメールを受け取れない
  • 本文:

スタードメイン取得のドメインを使い、
    ミニバードで利用開始しました。

google や jcom などのドメインからのメール送信がリジェクトされてしまいます。ミニバードでの設定は一通り確認しましたが海外ドメインからの送信拒否もOFFにしていますし、まだスパムメールフィルタも設定していません。

対処法についてご教授頂けましたら助かります。
    2アカウントあり、同一アカウント同士での送受は無問題です。

※設定
    取り急ぎメールサーバーをと、
    ドメイン取得と同時にミニバードに設定し
    アカウントを2つ作成し、
    同一アカウント内で送受確認出来ました。

• 緊急度:急ぎ投稿者:tastingさん投稿時間:2016/07/11 15:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4940

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> Technical details of permanent failure:
    Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain xxxxxx.co.jp by xxxxx.co.jp. [xxx.78.xxx.180].

The error that the other server returned was:
    554 5.7.1 <xxxx@xxxxxx.co.jp>: Relay access denied

... う〜ん。なんで、IPアドレスのような隠さなくてもいい情報を隠すかなぁ。

minibirdのサーバーの典型的な IPアドレスは、 112.78.117.XXX なので、それに当てはめると、112.78.117.180 ということになるのだけれど、これは、minibird のサーバーではなくて、スタードメインのサーバーだから、

「スタードメインのネームサーバーの設定が間違っている(=ミニバード用になっていない)」

が、原因でしょう。

それと、この場合だと、タイトルの『特定ドメインからのメールを受け取れない』も間違いで、正確には、『ミニバードのサーバーで動いているドメイン以外からのメールが受け取れない』ですね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/12 16:35

回答 No.4932

• 本文:

たんに、受け取れないという話なら

1.gmailのWebから、ミニバードへのアドレスにメールする
    2.ミニバードのWebmailで見てみる

まずは、
    この手順でやって、メールが受け取れるかどうかを確認しては?

これで受け取れるのなら、
    メールクライアントの設定を見直してみればよさそうに思う。

ミニバードのメールサーバーをつかって
    google や jcomのメールアドレスのメールを送信したいという話なら、

メールクライアントで、SMTP認証(SMTP AUTH)をすれば可能だと思うのですが、

これができないのでしょうか?

この場合も、

1.送信元 gmailアドレス
    2.送信先 ミニバードのアドレス

にして確認してみてはどうでしょうか?

これだと、ミニバードの内部で閉じてると思うので、
    届かないわけないと思うのですが・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/07/11 17:03
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
対象はco.jpドメインで、今後仕事でお客さんがgmailやjcomアドレスなどから
私達宛てにメールを送ってくる事を考えての事です。

自分たちのgmailやjcomアドレスは別の方法で送受できます。
ただ直接co.jpドメインで受けれないと、今後困ってしまうので
何とかしたいのです。

ジョバンニさんに指摘受けたリジェクトメッセージをk-tanさんにも
貼らせて頂きます。

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for the recipient domain xxxxxx.co.jp by xxxxx.co.jp. [xxx.78.xxx.180].

The error that the other server returned was:
554 5.7.1 <xxxx@xxxxxx.co.jp>: Relay access denied

回答 No.4934

• 本文:

> google や jcom などのドメインからのメール送信がリジェクトされてしまいます

普通は、リジェクトされたメールの中に、リジェクトされた理由が書いてあるのですけれどね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/11 20:05
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
リジェクトの際は、下記のようなメッセージが出ます。

Technical details of permanent failure:

XXX 5.7.1 <xxxx@xxxxxx.co.jp>: Relay access denied

回答 No.4939

• 本文:

・外部アドレスのメールは全て受信できない
    ・ミニバード側のメールアドレスには、独自ドメインを使っている

これだと、DNSレコードの設定がちゃんとできてないとかそういう可能性があるのでは?

それもできているのなら、
    サポートに、問い合わせてみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/07/12 14:50

回答 No.4942

• 本文:

> ... う〜ん。なんで、IPアドレスのような隠さなくてもいい情報を隠すかなぁ

ちなみに、
    for the recipient domain xxxxxx.co.jp by xxxxx.co.jp. [xxx.78.xxx.180].

for the recipient domain xxxxxx.co.jp by xxxxx.co.jp. [xxx.xxx.xxx.xxx].
    だったときの回答は、

「xxx.xxx.xxx.xxxが、minibirdのサーバーのIPアドレスになっているかどうか調べましょう」

です。情報を隠せば、自分で調べなくてはいけないことが増えるし、<情報を隠す以上、当然にそれができる中級者以上である>と見做されるので、それで終りです。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/07/14 02:31

回答 No.5007

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/07/27 10:57