メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ネームサーバー

質問

• ネームサーバー
  • 本文:

「ドメイン管理ツール」より、
    「ネームサーバーの確認・変更」から
    ネームサーバー設定を見てみると、

ネームサーバー1、2、3がそれぞれ
    レジストラ移管前のバリュードメインのものになっています。

一方、「サーバー管理ツール」から、サーバー情報を見てみると、こちらのほうは
    ネームサーバー1、2、3とそれぞれ
    スタードメインのものになっています。

ネームサーバーに関しては、先日「初期設定」をクリックし、変更済みだと思っていましたが、

ドメイン管理ツールのところの
    ネームサーバー設定にある「手動設定」の項目にあるネームサーバ1、2、3には初期設定がネームサーバに反映されていないようです。

これに関しては、どのようにすればよろしいのでしょうか?
    サーバー管理ツールのサーバー情報にあるネームサーバーと同じものに手動での入力が必要なのでしょうか?
    また、放っておいても反映されるのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:にっしさん投稿時間:2011/09/29 20:26
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.446

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

確認ですが、ネームサーバの情報をバリュードメインからスタードメインい変更したいのですよね?

「サーバ情報」の部分の表記は、
    「スタードメインのDNSサービスを使用する場合はこの情報を使用してください」という案内です。

また、DNS移管直後は、移管前の情報を引き継ぐ形で情報が書き込まれます。
    レジストラをスタードメインに移管され、ドメインをスタードメインで管理する場合は、その部分をスタードメインのものに書き換えれば良いはずです。

参考までに、ウェブサーバはどちらをお使いでしょうか?

私の説明不足でもあるのですが、先日の質問にあった

「ホスト名:*●●●●.com タイプ:A コンテンツ:自分のIPアドレス」
    について、ここでお使いのドメイン名とサーバのIPアドレスを入力しないとウェブサイトへのアクセスができなくなってしまいます。

たとえば、にっしさんがexample.comというドメインを持っていて、
    www.example.comにウェブページを開きたい場合、

ホスト名:www.example.com タイプ:A コンテンツ:(使っているサーバのIPアドレス)
    としなければいけません。

また、
    www.example.comの"www"を取り除いた状態でもアクセスをさせたい場合は
    ホスト名の入力を省くか、ワイルドカードを使用すれば良いです。

• 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/09/29 21:41
質問者からのコメント

昨夜の質問にありましたネームサーバですが、初期設定をクリックしたもののどうやら反映されてない様でしたので、手動でスタードメインのネームサーバに設定いたしました。

ウェブサーバに関しましては、スタードメインのものに設定済みです。