メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ネームサーバーの作成

質問

• ネームサーバーの作成
  • 本文:

宜しくお願いします。

他社から引っ越し作業中です。

独自ドメイン:FC2のものをそのまま使いたいです。

マニュアル http://www.webcrow.jp/support/man/guide_transfer.php
    の通り、ウェブクロウのサーバーにドメイン設定を追加する 作業は終わりました。

ドメインのネームサーバーをウェブクロウのものに変更する
    というところで

FC2側の DNSの設定 の所で

ネームサーバーの変更 のところで今までのものを消し、ns2.webcrow.jp
    ns1.webcrow.jp と入力し保存しました。

その次、ネームサーバーの作成、編集とあるのですが、今までのものを消しましたが、そこに新たに何を入れたらいいのでしょうか?

四角いボックスがあり、.xxx.com(←私のHPアドレスです)
    その下にIPアドレス 四角いボックス。
    四角いボックスに何かを入力するみたいですが、わかりません。

それと、以前のHPの管理画面では DNS マネージャー、DNS の編集 というものがありました、こちらには見当たらないのですが…
    タイプA とか MX、CNAME という枠があります。
    こちらだと、どこからたどり着けば良いのか、何を入力したら良いのか、教えて下さい。

読んで下さってありがとうございます。
    教えて頂けると助かります。

• 緊急度:通常投稿者:ぶりりあんとさん投稿時間:2016/06/17 19:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4838

• 本文:

> 独自ドメイン:FC2のものをそのまま使いたいです。

> マニュアル http://www.webcrow.jp/support/man/guide_transfer.php
    > の通り、ウェブクロウのサーバーにドメイン設定を追加する 作業は終わりました。

ここまではOK.

次の、

> ドメインのネームサーバーをウェブクロウのものに変更する
    というところで

それ以下の作業は、一旦、全部、元の状態に戻す。
    ( つまり、ドメインのネームサーバーをウェブクロウのものに*変更しない* で、FC2のものに戻す。)

そして、ウェブクロウの、あなたのサーバーのIPアドレスを調べる。

その調べた IP アドレスを、
    *FC2の DNS の編集* の画面で、

xxx.com A 調べたIPアドレス
    (必要なら、www.xxx.com A 調べたIPアドレス も)

と設定する。

以上。設定が反映されるには数時間から1日程度かかるのが普通です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/17 20:30
質問者からのコメント

ジョバンニさん 
教えて下さってありがとうございます。

〉( つまり、ドメインのネームサーバーをウェブクロウのものに*変更しない* で、FC2のものに戻す。)
すみません。説明不足でした。
以前のHP管理画面の指示通り入力していたので、元々ソコに入力してあったのは、以前のHPのものです。
でも、その前、以前のHPの指示の物を入力する前 には、もしかしたらFC2のものが記載されていたのかもしれませんが、もう、解らないです。

〉ウェブクロウの、あなたのサーバーのIPアドレスを調べる。
私のIPアドレスの情報は解りますが、ネームサーバーの欄が解りません。
ウェブクロウのサーバー情報に表示される
ネームサーバー1 ns1.webcrow.jp.xxx.com とIPアドレスを FC2のネームサーバーの作成、編集 のところに入力したのですが、
エラーが出ます。(.xxx.com は もう既に表記されていますので、私が入力したのは、ns1.webcrow.jp です)
エラー:ネームサーバー名に使用できる文字は半角英数字と(-)ハイフンになります。

ウェブクロウでは、何度見ても、メールサーバー なるものは、ns1.webcrow.jp と ns2.webcrow.jp しか見当たりません。
私の見ている画面は、ウェブクロウのサーバー管理ツールの サーバー情報というところです。
項目を書き出すと、

ホスト名
IPアドレス
OS
Apacheバージョン
ネームサーバー1
ネームサーバー2

の、それぞれ右側に 情報が表示されています。
そこを見ていますが、間違っていますか?
FC2に入力するべき、ウェブクロウのメールサーバーの調べ方を教えて頂けると助かるのですが…

宜しくお願いします。

回答 No.4840

• 本文:

伏字にすると、誤解のもとだから、ドメイン名を書いたら?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/18 00:09
質問者からのコメント

ジョバンニさん
度々ありがとうございます。

折角回答いただいたのですが、すみません。
ドメイン名は伏せたいです。
伏せた状態で回答を頂けないでしょうか。
私と同じように、FC2のドメインを利用している方であれば、簡単に、入力事項と入力箇所が解るかと思い質問させて頂きましたので…

ドメイン名を明かさなければ、回答できないという事であれば、仕方が無いと諦めます。

回答 No.4841

• 本文:

> 伏せた状態で回答を頂けないでしょうか。

... あまり、日本語が得意そうに見えないので、説明する自信がありません。
    過去の同様な質問を参照してくだしさい。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/18 06:25
質問者からのコメント

ジョバンニさん
貴方様の過去質問の回答を見ました。
ご存じない事まで回答しない方がイイかと。。。
かえってややこしくなってますよ。

伏せた状態の意味が解らないですか?
日本語が〜はそっくりお返しさせていただきます。

これ以降は絡んで来ないで下さいね。お願いします。
どうも、ありがとうございました。