質問
- 認証メールアドレス
-
本文:
ドメイン追加に辺り、認証メールアドレスでの設定を行おうと思ったのですが、この認証メールアドレスとは何のことでしょうか?
登録の際のメールアドレスには送られてこないのですが、設定する必要があるのでしょうか?
ちなみに、他のWhois認証と、Web認証は難しく、断念しました。 - 緊急度:急ぎ投稿者:ヤスヒロさん投稿時間:2011/09/25 00:50
回答 No.437
-
本文:
ご回答ありがとうございます。
なるほど。web認証のが簡単なんですか!
手順としてはどうやってアップロードするのでしょうか??
ご教授お願いします! - 投稿者:ヤスヒロさん 投稿時間:2011/09/25 11:29
回答 No.438
-
本文:
ごめんなさい。ちょっと忘れていたことがあります。
まず、ネットオウルの中のどのサービスに契約中でしょうか?
(ミニバード・ファイアバード・クローバー)
今、ネットオウルのサーバに移そうとしているドメインは、既にほかの場所で運営をされているものを、ネットオウルに移そうとしているものでしょうか?
それとも、新規に取得して、これから運用していくものでしょうか?
「web認証」と「メール認証」については、既にほかのサーバで運用されているドメインでのみ有効です。
新規に取得したドメインを設定したい場合はwhois認証のみに限られます。
以下、すべての項目を簡単に説明しますので、該当するものを選んで試してみてください。
【1】web認証の場合(既にほかのサーバでドメインを運用してる場合)
・「web認証」の項目にある「webauth.html」のリンク先を保存する(Windowsの場合右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」など)
・保存したファイルを、FTPを用いて現在使用中のサーバにアップロード。http://ドメイン名/webauth.htmlにアクセスし、ページが表示されるか確認する
【2】メール認証の場合(既にほかのサーバでドメインを運用している場合)
現在のサーバのコントロールパネルで、メールアドレスに「admin@ドメイン名」もしくは「webmaster@ドメイン名」のどちらかを設定する
※サーバによってはどちらのアドレスも追加できない可能性があるのでその場合はweb認証のみが可能
【3】whois認証の場合(新規に取得したドメインで、まだどこでも運用をしていない場合)
ネットオウルのどのサービスに契約しているかによって変わってきますが、ドメイン管理サービスのネームサーバの設定画面にて、
ドメインの管理を「スタードメイン」で行っている場合は、トップページから各ドメインの「ドメイン管理ツール」ボタンをクリックし、「ネームサーバの確認・変更」ボタンをクリックすると「お手軽設定」で各サービスのネームサーバを自動的に選択できます。
取得したのがバリュードメインの場合は、こちらを参考に
下記のns1.********.jpのいずれかを入力
http://www.value-domain.com/howto/index.php?action=moddns
ムームードメインの場合は、コントロールパネルにログイン、ドメイン選択後に「ネームサーバー設定変更」の項目で同様にする。
・minibirdの場合:ns1.minibird.jp〜ns3.minibird.jp
・firebirdの場合:ns1.firebird.jp〜ns3.firebird.jp
・clouverの場合:ns1.clouver.jp〜ns3.clouver.jp
数分〜数時間で設定が反映されるので、そのあとにネットオウルのサーバのコンパネから追加作業を再開する。
・・・という流れになると思います。 - 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/09/25 14:17
回答 No.450
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/10/05 09:23
回答 No.436
この回答がベストアンサーです
「ドメイン追加」のページをよく見ると、ページの真ん中あたりに「メール認証」という項目があると思います。
ドメイン名がexample.comだとしたら、
admin@example.comもしくはwebmaster@example.comというメールアドレスを作成します。
そのメールアドレス宛に、認証IDが送られてくるはずです。
また、web認証は「webauth.html」のページのソースをコピペして
http://example.com/webauth.htmlの形になるようにサーバにアップロードするだけなので、個人的にはこちらの方が簡単だと思います。