メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 独自ドメインが外部DNSサーバーに登録されているのですが

質問

• 独自ドメインが外部DNSサーバーに登録されているのですが
  • 本文:

一昨年9月よりスタードメインよりアカウントを購入し使わせていただいています村地と申します。

アカウント:naviwork.org
    利用期限:2018/9/8
    サービスコード:SE04902025

これまでオフラインで利用してきたのですが、インターネットに抜ける必要が出てきて試したところ、以下のドメインサーバーから先に応答が返ってきてしまい、本来自社のDNSサーバーより応答が欲しいにもかかわらず、そちらからの返信が優先されてしまいます。

応答されてしまうドメイン
    sv7.star.netowl.jp (112.78.117.178)

そもそもnaviwork.orgは、ユニークなドメイン名で混在は無いと思っていたのですが、御社側にも登録されてしまうようなものなのですか? それとも何か手続きが必要なのでしょうか?登録を削除してもらう事は可能ですか?

できれば急ぎでご教示頂ければと思います。

• 緊急度:緊急投稿者:ムーランさん投稿時間:2016/06/15 16:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4833

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> これまでオフラインで利用してきたのですが、インターネットに抜ける必要が出てきて試したところ、

社内の DNSサーバーを参照するように運営してきた... と。

> 以下のドメインサーバーから先に応答が返ってきてしまい、本来自社のDNSサーバーより応答が欲しいにもかかわらず、

で、社外のDNSサーバーを参照するようにしたらこうなった... ということでしょうか?

だとすると、挙動としては、ごく普通のことで、
    (どういう運営をしたいのかにもよりますが)
    よくあるやりかたは、

○クライアントのデフォールトの参照用のネームサーバーは、従来の社内用DNSサーバーを参照するようにする。
    (これは、普通、社内用のDHCPサーバーがあるはずだから、それが配るデータがそうなるように設定する)
    ○社内用のDNSサーバーは、問い合わせが naviwork.org宛ての問い合わせなら自分の持っている情報をクライアントに返す。
    ○そうでなければ、外部のDNSサーバーに問い合わせた結果をクライアントに返す。

です。(他にもやり方はいろいろあります。)

まあ、傍からみる限りでは「システム担当者の準備不足」にしかみえません。

> 登録を削除してもらう事は可能ですか?

昔は、ネームサーバーを2つ以上登録することは必須でしたが、今は(多分)ネームサーバーがなくてもいいらしいので、スタードメインのコントロールパネルからDNSサーバーを消せばそれですむのでは?
    個人的には、ネームサーバーの登録を消すよりは、ネームサーバーに登録されている内容を消した方がいいかと思いますけれど。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/15 19:45