メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > 各メールのサーバ内データ使用状況

質問

• 各メールのサーバ内データ使用状況
  • 本文:

サーバー内に設定している各メールアドレスの
    使用状況(量)が数値でわかるところはありませんでしょうか?

メールアドレスを複数ディバイスや、複数のスタッフで共有しているため
    IMAPで設定しているため、サーバに残してあります。
    ある程度の量になったら削除しないといけないため、使用状況がわかるページを探しています。

いろいろ探してみたのですが、見当たらずこちらで質問させてください。
    もしどこかにありましたら、リンクを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:hukiさん投稿時間:2016/06/14 22:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4826

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

firebirdなら、ルートディレクトリに

<pre>
    <?php system('du ../mail') ?>
    </pre>

という内容のファイルを作成してアクセスすれば、大雑把な量はわかるのでは?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/14 23:07
質問者からのコメント

ジョバンニさん、早速ありがとうございました。

そっち系の作業が苦手なので、どこかに表示されていないか探していました。。。
少し勉強してみます。

回答 No.4854

• 本文:

ジョバンニさんが仰ってる方法でもいいと思いますが、
    Cron設定で以下のようなコマンドを実行しても良いかも知れません。

-------------------------------------------------------
    du -h /home/サーバーID/ドメイン名/mail/ドメイン/ > 適当なファイル名.txt
    -------------------------------------------------------

※ ↑の場合「/home/サーバーID」にファイルが作成されるので
      ホームパスを空白にしてFTPアカウントを追加しないと
      出力先のファイルが見れないので注意。

• 投稿者:ラテさん 投稿時間:2016/06/21 16:23
質問者からのコメント

ラテさん、

すみません、コメントしたのに、この質問を締め切ったらなぜか消えてしまいました。
私には少々難しいので、ジョパンニさんの答えと一緒にメモに記録し、時間のあるときに
勉強をかねてトライしたいと思います。

ネットオウルにも質問したのですが、すぐ見て使用量がわかるようなページはないそうです。

ご回答、本当にありがとうございました。