メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > サブドメインに半角ハイフン「-」は使えないのですか?

質問

• サブドメインに半角ハイフン「-」は使えないのですか?
  • 本文:

サブドメインに半角ハイフン「-」は使えないのですか?
    また、アンダーバー「_」は使えませんか?

• 緊急度:通常投稿者:peer_aichiさん投稿時間:2016/06/12 18:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4823

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>サーバーIDは1文字以上のアルファベットを含む半角英数のみご利用いただけます

仕様なので、サポートにきかない限りわからないですし、
    エラーが出ている以上、使えないですよね?

この場合は、サーバーIDとサブドメイン名が一緒だというネットオウルの仕様で、その影響で「−」を禁止してるのかもとは思います。

サーバーIDを何に使用しているか不明ですが、
    たとえば、MYSQLのDB名とかに使用していたら、−が入っていると面倒なので禁止しているなどは考えられます。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/06/13 15:58

回答 No.4815

• 本文:

>サブドメインに半角ハイフン「-」は使えないのですか?

サブドメインの追加で、登録はできますね。

英字ドメインは、英数字と半角ハイフンが認められているので
    サブドメインが認められないということはまずないかと思います。

>また、アンダーバー「_」は使えませんか?

対象ドメイン名を正しく入力してください

追加時に上記のエラーがでるので、使えないみたいですね。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/06/12 21:05

回答 No.4819

• 本文:

> >サブドメインに半角ハイフン「-」は使えないのですか?
    >
    > サブドメインの追加で、登録はできますね。
    >
    > 英字ドメインは、英数字と半角ハイフンが認められているので
    > サブドメインが認められないということはまずないかと思います。

私もそう思っていました。
    しかし、

ウェブクロウ管理の
    新規お申し込みの
    サーバーID

で、

なんちゃら-なんちゃら.webcrow.jp
    (なんちゃらは実際には半角英文字です。)

と、なんちゃらの間に半角ハイフン「-」を入れると、

サーバーIDは1文字以上のアルファベットを含む半角英数のみご利用いただけます

と表示されて、その先に進めません。

• 投稿者:peer_aichiさん 投稿時間:2016/06/13 08:47

回答 No.4822

• 本文:

ま、例外はありますよ。

- の場合
    ○最初と最後には使えない。
    ○二つ連続してはいけない。

など。

_ の場合は、規格的には使えないけれども、規格無視が得意なマイクロソフト系のネームサーバーでは使えたりする。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/13 15:10