メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • wpblog
  • 本文:

    PageSpeed Insightsの「圧縮を有効にする」で提案されるgzipやdeflateを、wpblogにおいて何らかの方法で実現することは可能でしょうか?

    .htaccessではdeflate効かないようです。

    WordPressインストールフォルダのindex.phpで

    ob_start('ob_gzhandler');

    を追加してみましたがこちらも有効に働いていないようです。


    こちら
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1771
    の質問を見る限り、ウェブクロウでのディレクティブ制限と同じような感じなのですが…

    同じようにwoblogでPageSpeed Insights対策されてる方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです。

  • 緊急度:通常投稿者:gorodokuさん投稿時間:2016/06/08 10:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4805

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    当方のテストでは、10KB位の出力だと、

    圧縮無し(phpの出力そのまま)だと、

    待機時間(=phpの処理時間) 69ms
    受信時間 5ms

    圧縮あり(phpの出力をob_start('ob_gzhandler')で圧縮)だと、

    待機時間(=phpの処理時間) 79ms
    受信時間 0ms

    で大差無いですね(圧縮無しの方が若干速い)。

    まあ、出力するファイルの大きさが変れば、測定結果も
    変わっくるだろうし、正確を期するなら何度も測定しないと
    だめでしょうけれど。

    # 2回目以降は、キャッシュが効き過ぎていて、すぐに
    # 繰り返しても余り意味がないので...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/09 19:21
質問者からのコメント

一時的に動作していた時の記録を取り損ねたので時間はアレですが、元サイズ300kBが70%ほど圧縮されていたと思います(うろおぼえ)。
昨日の夕方運営さんにメール投げてみましたので機能回復したらまた報告したいと思いますー。

回答 No.4794

  • 本文:

    https://wordpress.org/plugins/wp-http-compression/
    https://wordpress.org/plugins/gzip-pages/

    などのプラグインを使う。

    中身は、ob_start('ob_gzhandler');ですけどね。


    >WordPressインストールフォルダのindex.phpで

    wpblogで、インストールフォルダのindex.phpに普通では追加できないと思うけど?


    >を追加してみましたがこちらも有効に働いていないようです。

    http://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.php

    とかで、実際に圧縮されてるかを見てみれば?


    PageSpeed Insightsでは認識しないけど、実際には圧縮されてるケースもある。

    PageSpeed Insightsに認識させるのが目的なら、意味ないんでしょうけど・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/06/08 11:53
質問者からのコメント

wp-http-compression入れてgzip-test.phpでチェックしたら圧縮できてました。ありがとうございます!

回答 No.4797

  • 本文:

    > wp-http-compression入れてgzip-test.phpでチェックしたら圧縮できてました。


    組込む前と後の「処理時間」を比較して公表してくれると、参考になるのですけれども。
    (却って遅くなる可能性もあるので。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/06/08 14:25
質問者からのコメント

うまくいったと思って喜んでしばらくしてもう一度確認したら圧縮されなくなってしまいました…orz

回答 No.4828

  • 本文:

    質問者ですが、まだ上手くいっておりません。
    こちらの質問
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2507
    で仕切りなおしたいと思いますので、いったん〆させていただきます。

  • 投稿者:gorodokuさん 投稿時間:2016/06/15 11:06