メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > スターサーバープラスでssiが使えません。

質問

• スターサーバープラスでssiが使えません。
  • 本文:

ミニバードからスターサーバープラスにサーバーを変えました。ヘッダーやフッターを共通で使うために、ssiを使いたいのですが、htmlファイルでssiを使うために.htaccessに、
    「Options +Includes
    AddHandler server-parsed html」
    と記述して、アップロードするとInternal Server Errorでサイトが表示されなくなります。
    どうすればssiを使えるのでしょうか?

• 緊急度:急ぎ投稿者:hirokiさん投稿時間:2011/09/20 17:51
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.429

• 本文:

ミニバードでは,.htaccessに変更を加えず,当該htmlファイルの拡張子を「shtml」とすることでSSIが動作します.
    http://www.minibird.jp/man/homepage_base.php

スターサーバーではサポートマニュアルに記述が見あたりませんが,ミニバードと同様みたいです.

また,やはり,サポートマニュアルに記述が見あたりませんが,.htaccessに、「AddHandler server-parsed html」と記述すれば拡張子がhtmlでもSSIが動作するようです.なお,「Options +Includes」は記述してはいけません.記述するとInternal Server Error(500)になります.

スターサーバープラスは使っていないので,どうなるか判りませんが,スターサーバーやミニバードと同じなのではないでしょうか.

• 投稿者:aqua-damさん 投稿時間:2011/09/21 04:10
質問者からのコメント

私の場合は「Options +Includes
AddHandler server-parsed html」
の記述でミニバードでは動作していました。
スターサーバープラスでは「AddHandler server-parsed html」
のみの記述でもInternal Server Errorになります。
.htaccessを使わなくてもshtmlファイルなら正常に動作しますが、完成しているサイトのhtmlファイルをすべてshtmlファイルになおして、リンクも直していくのは、大変なので、htmlファイルでssiを使いたいのです。

回答 No.430

• 本文:

すみません追加情報です.

拡張子htmlにSSIを有効にした場合,すべてのhtmlファイルがサーバによる解釈を受けることになり,パフォーマンスが低下するので,好ましくありません.

よって,.htaccessを操作せず,当該htmlファイルのみ拡張子をshtmlにすべきです.

• 投稿者:aqua-damさん 投稿時間:2011/09/21 04:18
質問者からのコメント

全ページ共通のヘッダーとフッターを使うので、すべて当該ファイルになるわけです。
「パフォーマンスが低下する」とのことですが、最近のサーバーで大きな影響があるのでしょうか?

回答 No.433

• 本文:

スターサーバープラスはベータ版ですし容量も少なく使う気もないので,テストも出来ず,ギブアップです.お騒がせしました.

• 投稿者:aqua-damさん 投稿時間:2011/09/23 23:17
質問者からのコメント

いえいえ、いっしょに解決策を考えていただいてありがとうございました。

回答 No.440

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

お手数をお掛けした上で誠に恐縮ですが、
    スターサーバープラスでは意図的に
    [AddHander]そのものに制限を行っております。

そのため、htmlファイルでssiを実行することは
    出来なくなっております。

ご希望に添えず大変申し訳ございませんが、
    何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/09/26 19:17