メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サーバー設定について

質問

  • サーバー設定について
  • 本文:

    下記のサーチエンジンのサンプルプログラム(html, python, css)をminibirdのサーバーにあげました。
    http://www.zackgrossbart.com/hackito/search-engine-python/

    しかし、それ以来サーバーの挙動が変で、directoryindexが変わってしまったりpython2.4が動かなかったりします。

    directoryindexは.htaccessを書き換えることで対応しましたが、pythonは現在どうやっても正常に動きません。

    index.pyは以下のようなtest用の単純なコードを書いていて

    #!/usr/bin/python
    # -*- coding: utf-8 -*-


    test = "aaaaa"

    print test

    権限数値は755に設定しています。
    .htaccessのdirectoryindexは「index.py」に設定しています。
    それでもきちんと動きません。

    お手上げなのでサーバーの設定をデフォルトに戻せないかとも考えているのですが可能でしょうか?
    以下のURLが私のURLです。
    http://ponpon.minibird.jp/

  • 緊急度:緊急投稿者:ponponlechienさん投稿時間:2016/05/08 13:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4694

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    あとは改行コードかな。
    CR+LF でなく、LF で作成する。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/05/09 05:19
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ありがとうございます!
CR+LF でなくLF で作成したところ、pythonが使えるようになりました!

回答 No.4689

  • 本文:

    .htaccess に 次を追加
    AddHandler cgi-script .py

    test.py は
    #!/usr/bin/python
    print ("Content-type: text/html; charset=UTF-8\n\n")
    print ("Hello WORLD!!")

    で、取りあえずは、Internal Server Error にはならずに表示されるようです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/05/08 16:15
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
.htaccess に 
AddHandler cgi-script .py
を追加して index.py および index.cgiで試してみましたが
500Internal Server Errorとなってしまいました。。。
ただ、phpはきちんと動くのでphpでしばらくコードを書くことにします。

回答 No.4692

  • 本文:

    標準では、

    *.py でなくて
    *.cgi でないと動作しないようです。

    cgiにすると、私の環境でも動作します。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/05/08 21:19

回答 No.4693

  • 本文:

    #!/usr/bin/python
    # -*- coding: utf-8 -*-
    '''
    文字列(hello world.)を表示する
    '''
    print "Content-Type: text/plain"
    print
    print "hello world."

    ----------
    試したのはこんなの

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/05/08 21:20
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。 .htaccess に  AddHandler cgi-script .py を追加して index.py および index.cgiで上記に書いていただいたコードを試してみましたが 500 Internal Server Errorとなってしまいました。。。
ただ不思議な事にpythonは動かないのに、phpはきちんと動くのでphpでしばらくコードを書くことにします。

回答 No.4696

  • 本文:

    文字コード:utf-8
    改行コード:CR+LF

    ミニバードのサーバー
    sv5.minibird.netowl.jp

    で動作してますね。


    >お手上げなのでサーバーの設定をデフォルトに戻せないかとも考えているのですが可能でしょうか?

    ネットオウルのドメインは、3つまで追加できるので、
    検証用のために、1つ追加して、そこで動作させてみては?

    新規に追加すれば、たぶん初期状態だと思う。


    この状態でエラーが出るのなら、おかしいと思うので
    サポートに問い合わせてみては?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/05/09 08:48
質問者からのコメント

その状態でもエラーがでます。問い合わせてみます。

回答 No.4713

  • 本文:

    この現象についてカスタマーサポートに問い合わせてみました。
    現在「エラーが発生する場合などにおいてのサポートは
    かないませんことをご理解賜りますようお願いいたします」という回答しか貰えていません。
    どうしたらいいかわかりませんのでまだ回答募集中です。

  • 投稿者:ponponlechienさん 投稿時間:2016/05/14 10:12