メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サーバーに接続できない。

質問

  • サーバーに接続できない。
  • 本文:

    初めて質問します。
    今までホームページをiWebで作成していましたが、パソコンをOS10Yosemiteをにバージョンアップしたので、Sparkleで作成したものをcyberduckを使ってアップロードする際、cyberduckでサーバーに接続ができない状態です。
    念のため、旧macのiWebでサーバーのテストを確認したところ、そちらもサーバーに接続できないようでした。

    最初にHPをリニューアルしてアップした時は問題なく接続できてましたが、HPがエラーで閲覧できない問題を受けて、自分なりに解決を試みましたが、その問題を解決する前に、別の問題が起きてしまったようです。
    スタードメイン「ファイルマネージャー」ページのディレクトリツリーから今まであったフォルダを削除して、新たに作り直したことが引き金になってしっまたのかHPを全くアップロードすることができなくなってしまい困っています。

    スタードメインはサポート対象外とうことで、サポートセンターに問い合わせてもダメのようです。

    アドバイス、よろしくお願いします!

  • 緊急度:緊急投稿者:CHIKIさん投稿時間:2016/04/17 17:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4616

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    スタードメインの話なので、当然、独自ドメインの話だと思いますが、

    まず、問題になっているサイトは、http://www.独自ドメイン/ (あるいは、http://独自ドメイン/ ) なのか、それとも、www 以外のサブドメイン http://xyz.独自ドメイン/ なのでしょうか?

    質問の中でサブドメインという説明がなかったので、www.独自ドメイン の場合についてだけ説明しますが、( そうでない場合は、少しばかり違います)

    > スタードメイン上のファイルマネージャーでディレクトリツリーに新しくフォルダを作って、そこに作成したhtmlファイルをアップロードしました。サイトの表示ができるか確認しようとしたところ「ページが見つかりません」と表示されてしまします。

    テストが目的であれば、「ディレクトリツリーに新しくフォルダを作」る必要はありません。ディレクトリのトップにファイルを置いてみるべきです。

    「ページが見つかりません」は、URLの http://www.独自ドメイン/〜 の 〜 の部分が違うのが原因なので、もし新しいフォルダーを作成したのであれば、そのフォルダ名も指定する必要があります。

    もし、(他のサーバーによくあるような) public_html のようなフォルダーを作成してしまったのであれば、「スターサーバーでは」そのようなフォルダーは必要ありません。

    さて、
    > iWebでもサーバーに接続できないとエラーが出てしまいます。
    「iWebでも」と書かれていますが、これは、上の
    「ページが見つかりません」というメッセージと矛盾しています。

    「iWeb*でも」というからには、iWebでも「ページが見つかりません」(あるいは、Page Not Foundか似たようなメッセージ)ではないのですか?

    『しばらく時間が経って、『I/O Error: Connection failed connect timed out. 』というエラーが出ます。』と『サーバーに接続できないとエラーが出て』なら辻褄は合います。
    しかし、これは、ネームサーバーの問題なので、原因はまったく別の場所にあります。
    この場合は、
    ☆ネームサーバーの設定を何かいじりませんでしたか?
    ということになります。

    いろんな場合分けをしてそれぞれのケースについて考えると長くなるので、一旦ここまで。

    なお、ネームサーバーの設定が絡む話になると、ドメイン名を書いて頂いた方が話しが速いです。




  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/04/17 22:50
質問者からのコメント

ジョバンニさん
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。ただ私が初心者過ぎて仰っている内容の全てを理解できません。トンチンカン質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

「まず、問題になっているサイトは、http://www.独自ドメイン/ (あるいは、http://独自ドメイン/ ) なのか、それとも、www 以外のサブドメイン http://xyz.独自ドメイン/ なのでしょうか?」
独自ドメインです。
ドメイン名は、
chikageimai.net

「テストが目的であれば、「ディレクトリツリーに新しくフォルダを作」る必要はありません。ディレクトリのトップにファイルを置いてみるべきです。」
なるほど。
→直接パソコン上にある「index.html」ファイルをアップしてみました。
ページは閲覧できます。
(画像や他のサイト表示に必要なファイルはまだアップしていないので、文字だけですが)

「もし、(他のサーバーによくあるような) public_html のようなフォルダーを作成してしまったのであれば、「スターサーバーでは」そのようなフォルダーは必要ありません。」
これは、作ってません。

「「iWebでも」と書かれていますが、これは、上の
「ページが見つかりません」というメッセージと矛盾しています。」
すみません。言葉が足りませんでした。
iWebで作成した古いホームページをサーバーに上げ直してみたところ、こちらでも「A connection to sv2.star.netowl.jp couldn't be established. Verify your setting and try again.」というエラーが出て、ページが更新できないという状態です。そしてインターネット上で自身のサイトにアクセスしてももちろん「ページが見つかりません」となります。


「☆ネームサーバーの設定を何かいじりませんでしたか?」
ネームサーバーの確認・変更画面を開いたときに、「確認画面」を見て、以前と何も変わってなかったので、何も変更はせず「確定する」を押しました。それがダメだったのでしょうか。ちなみにネームサーバーは、
NS1.STAR-DOMAIN.JP
NS2.STAR-DOMAIN.JP
NS3.STAR-DOMAIN.JP
となっています。

ジョバンニさんのお時間があるときに、またアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ありがとうございます!

回答 No.4615

  • 本文:

    なんだか、いろいろな要因が絡んでいて、どこから手を着けたらいいのやら状態ですね。。。

    まず、基本。
    「エラーで閲覧できない」ではなく、「具体的にこれこれの操作をしたら、こういうエラーメッセージが表示されてできなかった」と書かないとどういう状態だかわかりません。
    同じように、
    「接続できない」ではなく、「接続しようとして、こういう操作をしたら、どの段階で、どういう状態になって(どういうエラーが表示されて)、接続できていないように見える」と書かないと、伝わりません。
    さらに、
    「本当に接続できていない」のと、「接続はできているけれど、別の理由で期待した結果にならない」とでは、まったく対処法が違います。なぜ接続できていないと判断したのでしょうか?

    Webの場合は、エラーメッセージが
    「サーバーがみつかりません」の場合は、「接続できません」の状態ですが、「ファイルが見つかりません」や「アクセス禁止」は、「接続できていて、期待した結果が得られない」状態ですし、
    FTPの場合は、
    「パスワードが違います」は「接続できていない」状態ですが、「ファイルのリストが表示されない」は、「接続できている」場合と、「接続できていない」場合の両方が考えられます。


    まあ、同じ質問なら、同じ回答なので、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2374
    のやりとりを参考に、ログを引用するのが、いいですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/04/17 17:35
質問者からのコメント

ジョバンニさん
早速のお返事ありがとうございます。

cyberduckで自身のホームページサーバーを呼び出すとしばらく時間が経って、「I/O Error: Connection failed connect timed out. 」というエラーが出ます。
なので、スタードメイン上のファイルマネージャーでディレクトリツリーに新しくフォルダを作って、そこに作成したhtmlファイルをアップロードしました。サイトの表示ができるか確認しようとしたところ「ページが見つかりません」と表示されてしまします。
旧パソコンで作成していたiWebを使って、接続を試みたのですが、iWebでもサーバーに接続できないとエラーが出てしまいます。

事の発端は、リニューアルしたHPをcyberduckでアップロードしましたが、Web上で「Forbidden you don't have permission to access / on this server.」というエラーが出てしまい、サイトが閲覧できなかったためcyberduckでパーミッションの変更し、それでも閲覧できなかったので、スタードメインのファイルマネージャー上でもパーミッションを確認、その後index.htmlファイルがないことに気づきました。

sparkle上でindex.htmlファイルを作れなかったので、サポートの掲示板などを検索していたところ「ディレクトリツリーのフォルダを作り直すと再びindex.htmlが表れる」という投稿を見たので試みました。
そしたら、上記のようにサーバーが接続できなくなってしまったのです。

すみません。うまく伝えられていますでしょうか。
ジョバンニさんが教えてくださったログを見てもいまいち理解ができません。
今まで、HPのアップロードはiWeb任せだったこともあり、手探り状態で作業しております。アドバイスをいただけましたら嬉しいです!

回答 No.4617

  • 本文:

    可能性の一つとしては、
    cyberduckも、Yosemite対応版にアップデートしないと、接続できないとかではないでしょうか?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/04/18 07:24
質問者からのコメント

ありがとうございます!
cyberduckアップデートしましたら、接続できました!
そちらが大きな原因だったようですが、ファイルをアップしていた場所が違っていたみたいです。ディレクトリツリーの独自ドメイン内にさらに独自ドメインフォルダを作ってそこにアップロードしていました。
HPが見れるようになって一安心です。
ありがとうございました!

回答 No.4618

  • 本文:

    見る限り、ネームサーバー関連には、問題なさそう。
    FTPサーバーの設定にも問題なさそう。

    にも拘わらず、「A connection to sv2.star.netowl.jp couldn't be established. Verify your setting and try again.」のエラーが出てくるということは、

    iWebの固有の問題の可能性が高いですね。
    英語は得意そうなので、この辺を試してみてはいかがでしょう?
    https://discussions.apple.com/thread/3857496?tstart=0

    (これで直る可能性は2〜3割程度だと思いますけれど)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/04/18 08:33
質問者からのコメント

ありとうございます。
早速、確認してみます。

回答 No.4619

  • 本文:

    もう一つの可能性としては、プロトコルに FTPS を使っている場合。( SFTPはスターサーバーではそもそも使えないので関係ない)

    古い暗号化形式が近年使えなくなってきているので、古いFTPソフトでは、FTPSが使えないケースが増えています。

    (Webで検索した範囲では)
    iWeb ... 非対応。
    Cyberduck ... 最新版は対応

    らしいので、プロトコルに FTPSを使わずに、通常の FTPを使うか、最新のバージョンのソフトに更新するか。

    # ただ、この場合は、少し違うエラーメッセージになるような気がします...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/04/18 09:11
質問者からのコメント

ありがとうございます!
先ほどのiWebのdiscussionを見ました。書いてある作業をしようと思っていたところ、cyberduckを最新版にアップデートしましたら、接続できました!

せっかく新しいHPが稼動できそうなので、また問題が起きると怖いですし、iWebでサーバーにアクセスできるかの確認はやめておきます。
ジョバンニさんからの回答は、とても勉強になりました!
本当にありがとうございました!
このまま何事もないことを祈ります。。。

回答 No.4623

  • 本文:

    >cyberduckアップデートしましたら、接続できました!
    >iWeb

    >>
     バージョンの違いが原因であることがわかりました。
     iLife'11を購入し、バージョン3.0.4をインストールし試したところ、既存ファイルを表示させることができました。

     iWebを諦めて、新しいソフトに変更しようと考えましたが、これで従来通りiWebで既存のホームページを活用できることができるようになりました。

    yosemiteにしたらiWebが使えなくなりました。 | Apple サポートコミュニティ https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153315?start=0&tstart=0
    <<

    Yosemiteの場合は、
    バージョン3.0.4でないのなら、あきらめたほうが良い感じですね。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/04/19 20:49
質問者からのコメント

k-tanさん
ありがとうございます。
そのようです。。。
使いやすかったのですがサポートもされていないので諦めます。残念です。