メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 独自ドメインとFTTPの設定について

質問

  • 独自ドメインとFTTPの設定について
  • 本文:

    独自ドメインを設定しました。

    FTTPは初期のアカウントで設定しています。
    独自ドメインでシリウスを使ってサイト作成したときに、独自ドメインでのアドレスが表示されません。
    独自ドメイン用のアカウントに設定しなければいけないのでしょうか?

    そうなると、FTTPのホスト名が取得したドメインの数だけ、設定しなければいけないのでしょうか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:murayasu01さん投稿時間:2016/04/11 07:54
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4591

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >FTTPは初期のアカウントで設定しています。

    FTPは、ドメイン毎に作られるので、基本、他のドメインは見られない。


    「ミニバード FTPアカウント 複数ドメイン」でGoogleで検索かけるといろいろ出てきますが、

    ミニバードの管理画面で、FTPでアカウント追加して、ホームパスを空白にしたものを作って、

    それを利用すれば、たぶん質問文の要求を満たすと思う。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/04/11 19:03
質問者からのコメント

ありがとうございました。

ミニバードは、まだ試用期間です。

お答えいただいたように、調べてみますね。

回答 No.4588

  • 本文:

    > 独自ドメインを設定しました。
    どのように?

    > 独自ドメインでシリウスを使ってサイト作成したときに、
    どうやって?

    > 独自ドメインでのアドレスが表示されません。
    どこに?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/04/11 12:01
質問者からのコメント

すみません。質問の仕方が悪かったですね。


独自ドメインを、他社で2つ取得しミニバードのドメイン設定で追加しました。


ネームサーバーもミニバード用に変更しました。

取得したドメイン名はaabb.infoとbbcc.comです。
この2つを設定してあります。

ちなみに初期のドメインはexample.main.ne.jpです。

シリウスでダイエット関係のサイトを作ります。

サーバーにアップロードします。


表示させたいURLは、http://aabb.info/diet/です。


シリウスのサイト名をhttp://aabb.info/diet/と設定します。


FTPの設定は、例えばさくらの場合

FTPサーバ名:初期ドメイン名

または

独自ドメイン名(取得されている場合) example.sakura.ne.jp


FTPアカウント 初期ドメインのサブドメイン部 example

FTP初期フォルダ www (/www)
または

/home/アカウント名/www

サーバパスワード:サーバパスワード となっています。

ちなみにロリポップもさくらと同じ設定です。

FTP初期フォルダは空欄ですが。

ミニバードのレンタルサーバーで使用するため、シリウスのFTP設定画面で

独自ドメイン名(取得されている場合) example.main.jp

FTPアカウント 初期ドメインのサブドメイン部 example

サーバパスワード:サーバパスワード と設定しました。


この設定でアップロードするとサイト確認でエラーが出ます。


http://aabb.info/diet/でサイトが表示されません。


どこか設定が違っていますか?


さくらやロリポップでは、一つのホスト名で、

複数の独自ドメインが使えますが、

ミニバードでは、2つの独自ドメインを使用する場合、

2つのホスト名が必要でしょうか?

適当に改行しましたが、つまって表示されてしまいすみません。

回答 No.4656

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/04/27 14:02