メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > PHP7についてです

質問

  • PHP7についてです
  • 本文:

    先日、ネットオウルさんのWordPressでPHP7が使用可能であるメールとリリース情報がありました。

    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_php_ver_setting.php
    http://www.wpblog.jp/news_detail.php?view_id=1363

    PHP7ですと、
    速度が2倍程度早くなるようなのですが、
    現在私が利用させて頂いているPHPバージョンは5.6.18になっています。

    PHPの設定変更方法はわかるのですが、
    その下に以下のように記載があります。

    -----------ここから----------------
    PHP7 の利用に関して
    PHP7 はリリース直後のため、ご利用のプラグイン・テーマによっては PHP7 にまだ対応されておらず、PHP7 に変更してしまうとWordPressに正常にアクセスできなくなってしまう可能性があります。
    PHP7 のご利用に際しては、バージョン変更後にWordPressが正常に動作するか必ずご確認ください。
    -------------ここまで----------------

    正常に動作するか否かはPHP7にしてみないとわからないと思いますが、
    もし、
    正常に動作しなかった場合は、
    同じようにPHPの設定変更にて、元のPHP5.6..18に戻すことは可能なのでしょうか?

    また、
    もし正常に動作しなかった場合でも元に戻せば以前と同じように正常に動作するのでしょうか?



    WordPressのバージョンは4.4.2でテーマはStinger6を使用しています。
    使用プラグインは以下の8個です。

    1、Akismet

    2、Google XML Sitemaps

    3、Milliard Related Page

    4、PS Auto Sitemap

    5、TinyMCE Advanced

    6、Widget Logic

    7、WordPress Popular Posts

    8、WP Multibyte Patch


    サイトのURLは、
    http://izu.wpblog.jp/
    になります。


    もし何かあった場合はPHPのバージョンを元に戻せば元通りになるのであればPHP7にしてみたいと思っているのですが…。


    恐れいりますが、
    何卒ご教授お願い申し上げます。


  • 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2016/04/04 22:03
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4556

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    私もバージョンを上げようかそのままにしようか、結構迷いました。
    でも、結論から言うと、「安心してください、下げられますよ」ですね笑笑

    正常な動作をするかどうかはしてみないとわかりませんが、リリースから少し時間が経っているので、大丈夫だとは思います。
    速度もPHP7の方が断然早いので、「遅すぎてイライラする」ってことも減ると思います。

    また、PHPのバージョンは上げたりさげたりが結構簡単にできるので、動作したらphp7で、動作しなくなったらphp5でって感じでいいと思いますよ。

    ちなみに、PHPのバージョンをいじったからといって、phpファイルが壊れるわけではないので、そこも安心してくださいね笑笑

    長々と失礼しました。

  • 投稿者:遠藤ソフトさん 投稿時間:2016/04/04 23:45
質問者からのコメント

遠藤ソフトさん
早速のご回答誠にありがとうございます。

PHPは7にしてもその後元に戻せるんですね(^^)

それを伺って安心しました。
冗談も混じえていただいて(笑)

早速、やってみます!!
ありがとうございます。

回答 No.4558

  • 本文:

    >同じようにPHPの設定変更にて、元のPHP5.6..18に戻すことは可能なのでしょうか?

    PHP7にしてから、またPHP5.6に戻すことは可能。
    実際やってみましたが、 WPblogで可能でした。


    WPblogは、5つまで無料で作れるので
    同じ構成のものを1つつくって、動作確認をすれば、リスクを下げれるかもと思います。

    あとは、

    「Stinger6 PHP7」
    「プラグイン名 PHP7]
    で検索して、事例を見てみるとか・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/04/04 23:55
質問者からのコメント

k-tanさん、
早速のご回答誠にありがとうございます。

確かに、5つまでは作れるんですよね・。

検討してみたのですが、
サイトが重複してしまうとgoogleからあまりよろしくないのかなぁ。
という評価になるのかと思い考え中でした。

WordPressって非公開とかにはできませんでしたよね…。

でも、
プラグインやfunction.php内の命令分?など若干の変更などがあるようなので、
もう1個作ってみてからにしてみようかと…。

リスク回避策ありがとうございます。

回答 No.4559

  • 本文:

    >WordPressって非公開とかにはできませんでしたよね…。


    https://ja.wordpress.org/plugins/wp-maintenance-mode/

    プラグインを導入して、メンテナンスをONにすると
    たぶん、以下のような動作になったと思う。

    ・管理者でログインしてたら、サイトが表示される
    ・ログインしてないユーザーには、メンテナンス中画面が表示される

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/04/05 12:57
質問者からのコメント

k-tanさん、早速の追記ご回答誠にありがとうございます。

そんなプラグインがあったんですね!!

紹介していただいたのに…。

phpのバージョンを変更したらとりあえずは表示されているようです。
m(._.*)mペコッ

ただ…。

スマホで本日の朝に投稿した記事を見てみ見たら、

http://izu.wpblog.jp/post-1431/

リスト表示の部分がうまく表示されていないようです。
(PCでは正常に表示されています。また、過去の投稿(php5で投稿した記事は)は、
スマホでもちゃんとリスト表示はされています。

それだけは不具合なのでしょうかね…。?

もし、
お分かりでしたら教えていたtだけましたら幸いです。


あっ、(汗)
朝確認してみた時はphp7にしてから投稿した記事のみだったのですが、
今スマホで過去記事確認してみた所…。

やはり、
リスト表示部分はスマホでうまく表示されていないようです。
参考URL:http://izu.wpblog.jp/post-1218/

回答 No.4561

  • 本文:

    「回答のコメントについて」
    コメントしていただきありがとうございました笑
    この掲示板って堅い?イメージがあったので、なんとなくほぐれたらいいなぁと思いつつ冗談交じりで回答しました笑笑

    「さて、本題」
    ただ…。

    スマホで本日の朝に投稿した記事を見てみ見たら、

    http://izu.wpblog.jp/post-1431/

    リスト表示の部分がうまく表示されていないようです。
    (PCでは正常に表示されています。また、過去の投稿(php5で投稿した記事は)は、
    スマホでもちゃんとリスト表示はされています。

    それだけは不具合なのでしょうかね…。?

    もし、
    お分かりでしたら教えていたtだけましたら幸いです。


    あっ、(汗)
    朝確認してみた時はphp7にしてから投稿した記事のみだったのですが、
    今スマホで過去記事確認してみた所…。

    やはり、
    リスト表示部分はスマホでうまく表示されていないようです。
    参考URL:http://izu.wpblog.jp/post-1218/


    「解答」
    えっと、いろいろあって掲示板見てなくてよくわかんないんですけど、今はこの参考URL:http://izu.wpblog.jp/post-1218/ってどういう設定になってますか??
    一応プラグイン入れて非公開にしてます
    とか教えてください。

    お願いしますm(_ _)m

  • 投稿者:遠藤ソフトさん 投稿時間:2016/04/06 00:38
質問者からのコメント

遠藤ソフトさん、
早速回答コメントありがとうございます。

該当のURLなど(該当WordPressブログ)は、
始めに記載した8個のプラグインと無料版Wpblogでデフォルトで入っているものしか使用していません。

また、設定は非公開でもなんでもなく通常通りです。
(っていう設定に関する答えでいいのかなぁ…。)

設定って他にするところってあるのかなぁ(・・;。

非公開にはしいません。
だけでいいのかなぁ…。

m(._.*)mペコッ