メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > はてなブログへのサブドメイン移行と404エラーについて

質問

• はてなブログへのサブドメイン移行と404エラーについて
  • 本文:

ぎりぎりドメインやサーバーがわかるレベルの者です。
    ちょっと特殊な状態から抜け出せず、質問をさせていただきました。

今まで、スタードメインでとったドメインをミニバードで使用し、同じくミニバードの方でサブドメインの作成もし、WPBlogでサイトを作っておりました。

それで、今回その内の1つのサブドメインを、はてなブログproにて使おうと、設定をしたところ、設定をしたはてなブログ用のドメインが定期的に404エラーになったり、今まで問題のなかった、触ってもいない他のサブドメインのサイトも、WPBlogの初期設定画面になってしまったり、元に戻ったり……と非常に安定しなくなってしまいました。

設定自体は
    「スタードメインのネームサーバー4・5に『NS1.STAR-DOMAIN.JP』と『NS2.STAR-DOMAIN.JP』を記入」
    「DNSに、はてなブログで使うサブドメインのみ、指示にあった『CNAME/hatenablog.com』の変更」
    をやったのですが、これが原因で404や403が出るようになってしまったとはちょっと考え難いのですがいかがでしょうか?
    もちろん、はてなブログ側の設定も問題なく、「有効」との表示も出ています。

エラーの内容ですが、はてなブログの方は「たまにちゃんと表示されるものの、404エラーになってしまう」
    他、WPBlogでサイトを作っている、サブドメインのサイトは「ちゃんと表示されるときもあるものの、場合によっては404になったり、WPBlogの初期設定画面になってしまっている時もある」
    また、メインのドメインのサイトは、FTPから直接UPして構築したサイトなのですが、そちらもたまに403になったりしてしまします。

サーバー移行の時間で不安定なのかと思ったのですが、もう3日以上この状態なので、いくら何でもおかしいと思い質問させていただきました。

あまり詳しくないもので、関係のない部分を書いてしまっているかもしれませんが、もしおわかりいただける方がいらしゃいましたら、お教えいただけると助かります。

もし、完全なサーバー障害なようでしたら、運営側に問い合わせてみようと思います。

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:kawachiyoさん投稿時間:2016/03/30 23:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4546

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>スタードメインのネームサーバー4・5に『NS1.STAR-DOMAIN.JP』と『NS2.STAR-DOMAIN.JP』

ネームサーバーの1から3には何を書いているか?です。

ネームサーバーは1種類しかしてできません。

1、2、3が、ミニバードのネームサーバー
    4、5が、スタードメインのネームサーバー

だと、質問文みたいな不安定な動作になるかと思います。

http://www.star-domain.jp/man/man_nameserver_setting.php

質問文のケースだと、ネームサーバーはスタードメインにして、
    DNSレコードを

・ミニバード分
    ・WPBlog分
    ・はてな分(CNAME/hatenablog.com』)

を書くことになろうかと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/31 01:31
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました!!

まさに、ドンピシャで、ネームサーバー123をミニバードのネーム、45をスタードメインのネームサーバーにしていました。
5つもあるので、複数入れて大丈夫なものだと思い込んでしまっていました……。

回答いただいたとおりに、ネームサーバーはスタードメイン専用のみ、DNSレコードを各ミニバード・WP・はてなのタイプとコンテンツを記入しましたので、もう一度反映されるのを待ってみたいと思います。
詳しくはない者が質問するのは恐縮だったのですが、質問させていただいて助かりました。

これでもだめでしたら、また質問させていただきますが、この度は本当にありがとうございました。

回答 No.4547

• 本文:

誤:ネームサーバーは1種類しかしてできません。
    正:ネームサーバーは1種類しか指定できません。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/31 01:32