メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > jimdoで作成したHPへのリニューアルにあたって

質問

• jimdoで作成したHPへのリニューアルにあたって
  • 本文:

新しくHPをjimdoで制作をしましたので、
    そちらのサイトへリニューアルをしたいのですが、上手くいきません。
    Webサーバーのみ移動し、
    メールサーバーは現在のままで利用する予定です。

現在設定をしているDNSレコードは以下の通りです。

www.(domain).co.jp A 0 185.60.251.251
    www/(domain).co.jp MX 0 mail.domain
    mail.domain A 0 185.60.251.251
    www.(domain).co.jp CNAME 0 (acount).jimdo.com

(domain)→現在管理しているドメイン
    (acount)→jimdo側のアカウント

上記の設定は下記を参考にしました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113548382

jimdo側の説明を読むと
    http://jp-help.jimdo.com/usedomainalreadyhave/
    http://jp-help.jimdo.com/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3/%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92jimdo%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/cname%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4/

CNAMEの設定のみで大丈夫そうなのですが、
    CNAMEの設定だけだと上手くいかなかった為、
    上記の様な設定をしています。

jimdo側のドメインステータスは
    「この外部取得ドメインはまだJimdoと接続されていません」
    のまま動きがありません。

何か情報が足りない等あれば、ご連絡ください。
    よろしくお願い致します。

• 緊急度:緊急投稿者:sugimotoさん投稿時間:2016/03/28 13:54
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4528

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> この設定だと同時におこなっている化と思うのですが大丈夫なのでしょうか?

www.(domain).co.jp CNAME 0 (acount).jimdo.com

www.(domain).co.jp A 0 185.60.251.251

を同時にしてはいけない(ホスト名部分が同じ)、ということで、

(domain).co.jp A 0 185.60.251.251

なら、(DNS的には)特に問題はないです。

(domain).co.jp CNAME 0 (acount).jimdo.com

となると、また別の理由でアウトですけれど。
    ( たぶん、www.(domain).co.jp は、www.(acount).jimdo.com と同じに扱われる )

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/29 18:09
質問者からのコメント

ジョバンニさん
わかりやすい解説ありがとうございます。

回答 No.4520

• 本文:

> メールサーバーは現在のままで利用する予定です。

「現在のまま」とは?
    現在どうなっているかを説明しないと、「現在のまま」といっても誰にも通じませんよ。

> www/(domain).co.jp MX 0 mail.domain

(/はタイプミスだとして) domainというトップレベルドメインは存在しないし、

> mail.domain A 0 185.60.251.251

と言う設定を、(domain).co.jp のネームサーバーで行なっても意味がない。

>CNAMEの設定のみで大丈夫そうなのですが、
    >CNAMEの設定だけだと上手くいかなかった為、
    >上記の様な設定をしています。

CNAMEと他(AやMXなど)の設定を、同時に行なってはいけないと知恵袋の回答者も言っているでしょ?

まあ、メールサーバーをネットオウルのメールサーバーを使い続けるという意味なら、
    現在の (domain).co.jp のMXレコードの値がどうなっているかを調べて、(たぶん、(domain).co.jp だと思うけれど、そうでないかもしれない)

(domain).co.jp MX 0 (今のMXレコードの値)
    (今のMXレコードの値) A (今のMXレコードの値のAレコードの値)

だけでよい。
    ただし、(今のMXレコードの値)が、www.(domain).co.jpの場合は、これではダメで、今のメールサーバーの名前を調べて、(例えば)sv1.minibird.netowl.jp のような名前で指定する。

# (今のMXレコードの値)が、(domain).co.jpで終っていないなら、2行目は要らない。
    # (domain).co.jp CNAME 0 (acount).jimdo.com としてはいけない。

> jimdo側のドメインステータスは
    「この外部取得ドメインはまだJimdoと接続されていません」
    のまま動きがありません。

これは jimdo側の設定を何か忘れているのでしょう。
    jimdoのマニュアルを参照のこと。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/28 21:00
質問者からのコメント

ジョバンニさん
回答ありがとうございます。
また、数々の情報の不足、スペルミス、誤解を招くような記載、申し訳ありませんでした。

>「現在のまま」とは?
>現在どうなっているかを説明しないと、「現在のまま」といっても誰にも通じませんよ。

現在、メールサーバーはネットオウルとは別のサーバーでの利用をしており、
アカウント数の制限の関係でjimdoの方には移管させないということになります。
現在のネームサーバー1にはns1.xxxxxxxxxxx.cms.comという値が入力されています。
(「xxxxxxxxxxx」はダミーで入れています。
ネームサーバー2は同様に「ns2.〜」が入力されていて、ネームサーバー3は設定されていません。

ジョバンニさんの回答を参考にすると
(domain).co.jp MX 0 (今のMXレコードの値)
(今のMXレコードの値) A (今のMXレコードの値のAレコードの値)

で設定をすればよさそうですね。

>CNAMEと他(AやMXなど)の設定を、同時に行なってはいけないと知恵袋の回答者も言っているでしょ?
とかいていあるのですが、この設定だと同時におこなっている化と思うのですが大丈夫なのでしょうか?
もの知らずで申し訳ありません。

>> jimdo側のドメインステータスは
>「この外部取得ドメインはまだJimdoと接続されていません」
>のまま動きがありません。

>これは jimdo側の設定を何か忘れているのでしょう。
>jimdoのマニュアルを参照のこと。

こちですが、この状態のままDNSではなく、ネームサーバーを変更すると、
自動的に接続される仕組みになっている様で、jimdo側の設定ではありませんでした。
実際にネームサーバーを切り替えたときはドメインが利用できるようになりました。
(その分メールも一緒に使えなくなりましたが・・・・)

回答 No.4600

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/04/13 10:08