メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > whoisの情報反映について

質問

• whoisの情報反映について
  • 本文:

whoisの情報を更新したのですが、反映されません。
    通常、whoisの更新反映はどれぐらいの時間がかかりますか?

取得したドメインのTLD は「ローマ字.net」です。

• 緊急度:急ぎ投稿者:namemiso2さん投稿時間:2016/03/26 21:04
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4516

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

新規でなく、更新の場合だと、経験的には、

15分だと反映されていないことの方が多い。
    1時間だと反映されていることの方が多い。
    3時間だと、ほぼ反映されている。
    1日だと、ほぼ間違いなく反映されている。

くらいだと思いますよ。

新規の場合はそんなに数を試していないのでノーコメントだな。

反映される時間は、ドメイン名よりも大元のレジストリ(eNomとかnetowlとか)の違いの方が大きい気がしますね。

それから、whoisとかネームサーバーの変更については、「遅い」と文句をいうのではなく、「時間が掛かることを前提に」スケジュールを組むべきものだと思います。
    今の .com とか、.net はWeb画面で操作が当たり前なので、即時反映が当たり前のように思いがちですが、昔は書類を作って担当に手渡しなんてことが普通だったので、1週間位かかっても普通のことだったので。

まあ、例えば、ネームサーバーを AとBから、CとDに変更したいのなら、AとBから一気にCとDに切り替えるのではなくて、AとBのコピーを CとDに作成して、一旦、AとBとCとDの状態にしてから、時間をおいてAとBを削除する、といった工夫は(昔はみんなそうしてたし、今でもそうするべきなこと)必要だと思います。

# なので、ネームざーバー絡みで緊急度が最優先レベルの質問をする人をみると、「単に自分の手際が悪いだけでしょ?」と思わざるを得ないですね。。。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/26 22:34
質問者からのコメント

そうでしたか。初めに登録した時がおそらく運良く反映できてたので過信していました