メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > FTP接続できない

質問

• FTP接続できない
  • 本文:

FTP接続を試みると以下のようになり接続できませんでした。
    USERは★にして伏せてあります。

>USER ★★★
    331 ★★★ のパスワードを入力しください
    >PASS [xxxxxx]
    530 間違ったログインです
    ログインできません.

接続先、アカウント、パスワード 全て合っています。

尚、同じ環境で同様にネットオウルを利用されている別の方はFTP可能でした。思いつく異なる点は、私の場合独自ドメインを使用している点です。

原因が分かる方いらしたら教えてください。

宜しくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:momo3さん投稿時間:2016/03/24 01:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4504

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

http://www.wpblog.jp/

wpblogを使ってるのでしたら、
    管理画面でFTPを有効にしないと、質問文みたいなエラーになります。

標準は無効だったと思います。

>独自ドメインを使用している点です。

接続先の指定に、独自ドメインを使ってないのなら
    独自ドメインは関係ないと思います。

スタードメインに標準でついてくる無料サーバー以外は、
    おそらく、接続先に独自ドメインを使わなかったかと思います。

http://www.minibird.jp/man/tool_webftp.php

有料のレンタルサービスを使用しているのなら、
    ファイルマネージャーがあるので、

それでログインできるかどうかで
    アカウント、パスワードが正しいことがわかるかとは思います。

あと、開設後に設定が反映されていて、サービスが利用できることもそれでわかるかと

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/24 11:39

回答 No.4503

• 本文:

>接続先、アカウント、パスワード 全て合っています。

どれかが違うから、そういう症状になるんですよ。

# まったく、利用しているサービス名も、サーバー名も書けない××ばかりだな。

ま、
    独自ドメインなら、ネームサーバーの情報が伝わっていない可能性が3割位。
    ネームサーバーの指定が間違っている可能性が4割位。
    その他の可能性が3割くらい。

どれも、使っているサービス名と、あなたの思いこんでいる接続先サーバー名が判らないと他人には検証しようがありませんね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/24 06:42

回答 No.4505

• 本文:

> スタードメインに標準でついてくる無料サーバー以外は、
    > おそらく、接続先に独自ドメインを使わなかったかと思います

スタードメインの付属のサーバーだと、

>USER ★★★
    331 ★★★ のパスワードを入力しください

の部分は、
    331 Password Required for User ★★★

となるはずなので、たぶん、接続先はスタードメインでなくて、 wpblogあたりではないかと想像しますけれど。

# 質問者の提供している情報から判ることって、この 1bit程度の情報しかないですね。

ただ、質問者が 実際に接続しているのが、wpblogだと判ったとして、質問者が接続したかったサーバーが、wpblogなのか、そうでないのかはまた別の話で、これは本人にしか判らないし、wpblogだけが日本語のメッセージを出すわけでもないから、ネットオウル以外のサーバーに接続しようとしている可能性も無いわけじゃない。

普通は、USER の前に、FTPサーバーの greeting messageが有るはずなのに、そういう隠す必要の無いところまで隠しているし、単に「当てられるものなら当ててみろ」と挑発しているようにしか見えません。

ユーザー名、パスワードにしても、ネットオウルのサービスはアカウントの種類がたくさんあるので、別のユーザー名とパスワード(別のサービスに対しては正しいパスワード)を入力している可能性も大きいし、それを「接続先、アカウント、パスワード 全て合っています」と断言されても、「どういう根拠でそう判断したのか全く不明」だし。
    # 過去の例を見ても、別のサービスのパスワードを入れている例は結構ある。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/24 13:42

回答 No.4596

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/04/13 10:05