メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > アウトルック2010でのメール送信ができなくなりました。

質問

  • アウトルック2010でのメール送信ができなくなりました。
  • 本文:

    突然、送信ができなくなりました。


    インターネット電子メール設定画面で、すべて確認済みで、間違いはないと思います。

    詳細設定で、受信サーバー110 送信サーバー587で設定し、アカウント設定のテストをすると、

    受信メールサーバーへのログオンIMAPサーバーから不明な応答を取得しましたのエラーメッセージが出て、それ以降が進みません。

    最近、shuriken2014でも、送信が突然できなくなりました(解決済み)

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:みなりっちさん投稿時間:2016/03/22 20:09
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4482

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    受信サーバー(POP3) 110 ※IMAPの場合は143
    送信サーバー(SMTP) 587
    http://www.minibird.jp/man/mail_setting_ol2013.php
    <<

    >>
    ※POP before SMTP方式による認証は、2015年1月9日(金)に、国外ネットワークにおいて機能の提供を終了いたしました。
    国内ネットワークからは引き続きご利用可能ですが、より高いセキュリティのSMTP認証への設定変更をご検討ください。
    http://www.minibird.jp/man/mail_setting.php
    <<


    送信前に、POP認証するので、IMAPエラーとか出てるんじゃないですかね?


    >>
    ミニバードでは、メール送信における認証の方式として、SMTP認証(SMTP AUTH)のご利用を推奨しています。
    POP before SMTP方式もご利用いただけますが、より高いセキュリティのSMTP認証方式のご利用をお奨めします。
    http://www.minibird.jp/man/mail_setting.php
    <<

    現状、送信に関して
    ・POP before SMTP方式
    ・SMTP認証(SMTP AUTH)
    のどちらで設定しているのかを見直して
    原因追及していけばどうでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/22 22:40
質問者からのコメント

k-tanさん

ありがとうございました!的確に教えていただき、とても助かりました!
また、なにかありましたら、よろしくお願いします。

回答 No.4480

  • 本文:

    送信とは関係ない部分なので、送信に関しては別の理由だと思いますが、

    >詳細設定で、受信サーバー110 
    >IMAPサーバーから不明な応答を取得しましたの

    IMAPなら、ポート番号は、143か、993(暗号化有りの場合) ですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/22 20:55
質問者からのコメント

お返事ありがとうございます。

IMAPなら、ポート番号は、143か、993(暗号化有りの場合) ですね。

とは、ポート番号を143か993に変えれば良いという意味ですか?

回答 No.4483

  • 本文:

    > IMAPなら、ポート番号は、143か、993(暗号化有りの場合) ですね。
    > とは、ポート番号を143か993に変えれば良いという意味ですか?

    いや、『変えれば良い』ではなくて、『まずそこを直さないと送信できない本当の理由は判らない』ということです。

    過去の例だと、こういうアドバイスをしても、「直したけれどダメでした」なんて返事が返ってきてがっかりさせられることが多かったですけれど...

    たぶん、それで別のエラーメッセージに変わるので、それが本当の送信でいない理由かと。

    それから、過去に、

    ○送信サーバーの設定を確認する
    (特に、送信サーバー名、送信用ポート、認証の方法など)

    と書いたように、「認証の方法」を書けというアドバイスも、無視しない方がいいですよ。

    あと考えられるのは、『最近プロバイダを変えていない?』ということ。
    「そんなのは送信トラブルと関係ない」と思い込んでいると書かない人が多い(というか、そういう人ばかりですね)ので。

    ポートが110で、「送信サーバーの認証方式ですが、「する」に設定するとパスワードを聞いてきてダメでした。」ということは、SMTP-AUTHでなく、POP before SMTPを使っている可能性があって、最近は「POP before SMTP」は廃止の傾向にあるのでね
    ...
    この辺も参照のこと。
    http://www.minibird.jp/man/mail_setting_ol2013.php

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/22 22:44