メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > pear インスト−ル

質問

• pear インスト−ル
  • 本文:

ミニバ−ドにおいて
    PEAR Installer(go-pear.php)を使用して
    pear インスト−ルを行う時
    PHP5.3 以前ではうまく行きますが、
    PHP5.4 以降では下記の様なエラ−が発生します。
    Strict Standards: Declaration of PEAR_Frontend_Web::runPostinstallScripts() should be compatible with PEAR_Frontend::runPostinstallScripts(&$scripts)
    なにかご存じの方おられましたらご教示下さい。
    よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:せん1000さん投稿時間:2016/03/19 16:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4469

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> Strict Standards: Declaration of PEAR_Frontend_Web::runPostinstallScripts() should be compatible with PEAR_Frontend::runPostinstallScripts(&$scripts)

まあ、これは、エラーではなくて警告なので、気になるなら、php.ini で、STRICTの警告を出さないようにするしかない。

> PHP5.3 以前ではうまく行きますが、
    PHP5.4 以降では下記の様なエラ−が発生します。

これも書いてある通りなので、インストールしようとしているプログラムが古すぎて最近のphpの仕様に合っていないのが原因なので、最新のバージョンがないなら、自分でソースに手を入れるしかない。
    (ま、パラメータの書き方が違う(あるいは古臭い)というだけだから、今どき風に書き直せば済むこと。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/19 17:03
質問者からのコメント

ジョバンニさん
ありがとうございます。

「php.ini で、STRICTの警告を出さないようにするしかない」

は私にもできそうなので挑戦してみます。

回答 No.4470

• 本文:

自己レスです。

php.ini の設定を変更しました。
    error_reporting 部分を
    E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_DEPRECATED
    から
    E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_STRICT & ~E_DEPRECATED 
    に変更することで解決しました。
    ありがとうございました。

• 投稿者:せん1000さん 投稿時間:2016/03/20 16:23