メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メール送信ができません shuriken2014

質問

  • メール送信ができません shuriken2014
  • 本文:

    shuriken2014というメーラーにて、3/16まではメールの送信が問題なくできていましたが、3/17より突然できなくなりました。
    受信は問題なくできています。

    shuriken2014というソフトは、メールアドレスを同時にいくつも登録して使える仕様になっておりまして、現在5つほどのアドレスをこのメールソフトで管理しています。

    送信できないのは、minibirdで取得したアドレス2つです。
    後のアドレスは、@yahoo.co.jp2つと@hi.enjoy.ne.jpのアドレス1個ですが、これらは問題なく送受信できています。

    minibirdで取得したアドレスですが、他のメールソフト(beckey)だと問題なく送受信できています。

    どういう訳かshuriken2014だと、送信のみができない状態です。

    shuriken2014のサポートに問い合わせた所、セキュリティ対策ツールで何か更新があった場合に、こういった現象が起きるとのことでしたので、セキュリティ対策ツールを止めて試してみましたが、やはり状況は同じでした。

    セキュリティ対策ツールは、NTTのサービスですが、サポートがつながらず、困っています。

    何かできることがあれば教えてください。

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:みなりっちさん投稿時間:2016/03/18 19:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4468

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    shuriken2014で、
    ミニバードのメールアカウントの送信サーバーの確認と、その認証方式の確認されては?

    それが、beckeyと同じかどうかをまず確認すべきかと。


    ・メールサーバ =ミニバードのものになっているか?
    ・送信サーバーの認証方式 = SMTP認証(SMTP AUTH)のご利用を推奨

    http://www.minibird.jp/man/mail_setting.php#03


    たとえば、送信サーバーがミニバードでなくても、メールサーバーが拒否しなければミニバードのメールアドレスで送信できてしまうというのもあるので・・・。


    上記の観点で、
    beckeyとshuriken2014の設定が同じかどうかで、同じだとすればセキュリティ対策ツールとかでしょうけど・・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/18 22:17
質問者からのコメント

k-tanさん

ありがとうございました。
全く触っていないのに、2つのアドレスとも送信サーバーのポート番号が25になっており、587に直したら送信OKになりました。
こんなことは初めてなので、本当にびっくりしています。
送信サーバーの認証方式ですが、「する」に設定するとパスワードを聞いてきてダメでした。
もう少し勉強が必要なようです。
ご丁寧に教えていただき、感謝です。
ありがとうございました。

回答 No.4467

  • 本文:

    まずは、これを読んで

    http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=034806

    どこに聞いても、きかれることは一緒なんだから、まず
    ○エラーメッセージが出ているならそれを書く。
    ○送信サーバーの設定を確認する
    (特に、送信サーバー名、送信用ポート、認証の方法など)
    etc.

    質問するときの基本ですよ。

    (「確認する」というのは、「正しいはずだと思う」ではなくて、「どういう設定になっているかを具体的に書く」という意味ですよ。念のため。... と書いても伏字にする馬鹿が近頃は多いけど。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/18 21:58
質問者からのコメント

ジョバンニさん


ご指摘ありがとうございました。
今後は気を付けて質問させていただきます。

送信サーバーのポート番号が、両方ともどういう訳か25になっていました。
触った覚えが全くないのに、不思議でした。
587に変えたところ、送信できるようになりました。
ありがとうございました。