質問
- ドメインネームサーバー変更について
-
本文:
ドメインネームサーバ変更を朝8時頃に申し込んだのですが、まだ以前のページから新たなページへの変更が上手くできていないようで、ホームページに接続がほとんど出来ません。
弊社にて数多くのクレームが入っている状況でございますが、どうか早めに処理して頂けませんでしょうか。 - 緊急度:緊急投稿者:jkcさん投稿時間:2016/03/07 17:23
回答 No.4429
-
本文:
http://whois.star-domain.jp/
リアルタイムではないですが、
上記のWHOIS情報検索で、ドメインで検索すれば
ネームサーバが変更されているかどうかは確認できます。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/07 17:40
回答 No.4490
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/03/23 09:04
回答 No.4430
この回答がベストアンサーです
> ドメインネームサーバ変更を朝8時頃に申し込んだのですが、
ドメインネームサーバーの「変更」がいつ反映されるかは、
『変更前のネームサーバーの設定がどうだったか』
にも、原因が(半分くらい)あるんですよ。
ネームサーバーの変更を予定していたのなら、「あらかじめ、情報の有効期間を短めに設定しておく」とか、して置いた方がよいことはいくつかあるので。。。
> まだ以前のページから新たなページへの変更が上手くできていないようで、ホームページに接続がほとんど出来ません。
自分一人だけが、ホームページにアクセスできればよいのなら、
自分のPCの Hostsファイルを編集してやれば、そのPCからだけは、ホームページにアクセスできるようになります。
この辺が参考になりますかね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/972034
契約しているサービスのサーバー情報でサーバーのIPアドレスを調べて、そのIPアドレスを
IPアドレス サイト名
の形で、hosts に登録すれば OK
それから、PC とか ブラウザも、ネームサーバー関係のキャッシュを保存しているので、文句を言う前に、それらをクリヤしてから試すことも忘れない方がいい。
(ブラウザの反応の速度競争のせいで、昔よりキャッシャをたくさん保持するようになっているので)
まあ、ネームサーバー絡みの設定は、反映に時間が掛かるのは当たり前のことなので、判っていればあらかじめできる対策もあるのに、その辺に文句を付けても、世間知らずと思われるのがオチ。