メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ライブドアブログで使用する際、DNSの設定について質問です

質問

• ライブドアブログで使用する際、DNSの設定について質問です
  • 本文:

ライブドアブログで設定する際のDNSの設定方法がわかりません。
    以下のように入力してみましたがうまくいきません。

CNAME
    ホスト名 www タイプ CNAME コンテンツ blog-01.livedoor.jp 優先度 0

A
    ホスト名 www タイプ A コンテンツ 125.6.146.14 優先度 0

と設定しました。
    何か間違っているでしょうか?

ご指摘いただければ幸いです。

• 緊急度:緊急投稿者:asapontaさん投稿時間:2016/03/06 03:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4425

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

1.ライブドアブログで、独自ドメインを使用する設定があるはず
    2.スタードメイン側で、DNSレコードに追加

両方設定して、初めて動作すると思います。

http://help.blogpark.jp/archives/52378176.html
    http://help.blogpark.jp/archives/52379989.html

DNSレコードには、
    CNAME
    ホスト名 www タイプ CNAME コンテンツ blog-01.livedoor.jp 優先度 0

CNAMEの1レコードだけ追加して
    半日-1日ぐらい様子を見てみては?

DNSレコードで、wwwは、1つだけに。
    2つあると、どちらかが使われます。

あるときは1つめ、あるときは2つめで・・。
    まあ、2つとも同じものを指していたら問題ないですが・・。

上記の2つのチェックポイント
    ・ライブドア側の設定ができている
    ・DNSレコードの値?

が問題なければ、設定自体は間違ってないように思う。
    つまり、質問文を見る限りでは、間違ってないのかも。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/03/06 10:34

回答 No.4424

• 本文:

いくつか問題があって、

1. livedoorのブログのサーバーのIPアドレスが、固定アドレスかどうか。

livedoorブログのサーバーの名前が、blog-01.livedoor.jpだったとして、これがいつも同じ(物理的な)サーバーを指しているとは限らない。
    ある程度大きなサービスだと、個々のサーバーの負荷の状態に応じて物理サーバーを動的に変更する(IPアドレスも変わる)ことがある。

実際、現時点では、blog-01.livedoor.jp のIPアドレスは、125.6.190.6 が返ってきて、2番目の例の 125.6.146.14 とは違う値になっている。

この場合には、A レコードによる設定はほとんど意味がない。

2. CNAME でレコードを設定すると、そのホストに対する他のレコード設定(AとかMXとかNSとか)は意味をなさない。

つまり、
    CNAME ホスト名 www タイプ CNAME コンテンツ blog-01.livedoor.jp 優先度 0
    を設定した場合は、
    A ホスト名 www タイプ A コンテンツ 125.6.146.14 優先度 0
    には意味が無い。

設定画面でエラーにならなくても、運用上はエラーと同じ。

まあ、CNAMEの設定だけにしておけば、うまくいくかもね。
    (ドメイン名を伏せたら調べられることはこの辺まで。)

3. livedoor側が、設定したホスト名でサービスを運用できるということが大前提としてあるので、livedoor側でそういう設定項目がなければ、もともと無理。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/03/06 09:50

回答 No.4497

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/03/23 09:10