メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > お試し期間のメールについて

質問

  • お試し期間のメールについて
  • 本文:

    こんにちは、どなたか教えて頂けますでしょうか。

    他からサーバーを移転したくお試し中なのですが、独自ドメインを移す設定は済ませました。

    メールも設定したかったのですが、お試し中はメールアドレスが取れないとのこと。

    ドメインを移動してしまって、この期間
    メールは大丈夫なのでしょうか?
    前のサーバーはまだの契約を残しています。

    契約してしまえばよいのかもしれませんが、
    ちゃんとできるか試したかったので、

    メールがどうなってしまうのか心配で
    質問しました。

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:たーぼうさん投稿時間:2016/02/29 17:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4394

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ドメインを移動してしまって、この期間
    >メールは大丈夫なのでしょうか?
    >前のサーバーはまだの契約を残しています。

    >独自ドメインを移す設定は済ませました。


    設定によるかと思います。

    ■パターンA

    ネームサーバーをミニバードに切り替えた場合は、前のメールサーバーには届かなくなるでしょう。

    大丈夫じゃない状態ですね。

    ■パターンB
    どこの独自ドメインかは不明ですが、
    たとえば、スタードメインの独自ドメインなら、
    ネームサーバーが、スタードメインのものになっていて、

    サーバー(WEB)のDNSレコードだけ変更で
    メールサーバーのDNSレコードが変更されていなければ
    現状でも、メールは前のところで受信されてるかと思います。


    ■DNSレコード変更した場合の、メールサーバー
    メールサーバーを新しいほうに切り替えたとしても、

    前のメールサーバーに届くものもあり
    新しいメールサーバーに届くものがありという
    状態がしばらく、続きます。

    数日したら、新しいほうにだけ届くようになります。

    で、パターンAは、
    ネームサーバーをミニバードに切り替えた状態なので
    この状態になってるかと。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/29 18:21
質問者からのコメント

k-tanさん、ありがとうございました。
ドメインはムームードメインでとったものです。

不安になったので
ネームサーバーの変更部分に両サーバーのものを登録しました。

前のでメールの確認はできました。

ありがとうございました。

回答 No.4462

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/03/16 14:20