メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > wordpressのサーバー移転

質問

• wordpressのサーバー移転
  • 本文:

Xドメインの無料サーバーからファイヤーバードへWPサイトを移転しました。

スマホではサイト表示も正常で、ダッシュボードのログインもできます。

しかし、PCサイトでは「データベース接続確立エラー」ダッシュボードへのアクセスもできません。

PCの方はスマホと比べて移行の時差があるのでしょうか。
    もしくは、設定ミスがあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

• 緊急度:緊急投稿者:ポイントさん投稿時間:2016/02/29 17:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4397

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>しかし、PCサイトでは「データベース接続確立エラー」ダッシュボードへ
    >のアクセスもできません。

Xドメインの無料サーバー側の設定を変更していないのなら、
    おそらく、そのエラーを出しているほうは、ファイヤーバード側である可能性が高いかと思います。

もし、そうだとしたら、ファイヤーバード側のMYSQL関連の設定です。
    wp-config.phpの中のDB関連の設定が、ファイアーバード側になっているかどうかです。

移行の仕方にもよりますが、ファイルをそのまますべてコピーとかだとそうなる可能性もあります。

もちろん、他の可能性もあります。

>PCの方はスマホと比べて移行の時差があるのでしょうか。
    >もしくは、設定ミスがあるのでしょうか。

・DNSレコードの変更
    ・ネームサーバーの変更

を行った場合は、世界中に広がるまでは時間がかかります。

PCとスマホで、通信の経路(ネットワークの経路)が違うと、時差が現れます。

表示が半日ぐらい違うのは正常。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/29 18:44
質問者からのコメント

ご教授感謝します。
解決致しました。
ありがとうございます。

回答 No.4395

• 本文:

> しかし、PCサイトでは「データベース接続確立エラー」ダッシュボードへのアクセスもできません。

PCから、ファイヤバードのサイトだと思ってアクセスしているサイトが、本当にファイヤバードのサイトなのかどうか、もしかしたら、ファイヤバードだと思ってアクセスしているサイトが実は引越し前のXドメインのサイトかもしれない。

独自ドメインで、引越し前と後でURLが変らないで、サイトの内容も一見同じだと、そんな可能性もありますね。

> PCの方はスマホと比べて移行の時差があるのでしょうか。

あるかもね。(PCとスマホだからではなくて、違うプロバイダを経由しているのが原因だろうけれど)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/02/29 18:27
質問者からのコメント

引っ掛かっていたモノが取れた気持ちです。
ありがとうございました。

回答 No.4398

• 本文:

可能なら、

移行前のサイトと
    新サイトと
    区別できる印をつけておくのがよいかと思います。

テーマーのテンプレートとかを触れるのなら、
    フッター部分の著作権表示とかに、★マークをいれるとかです。

そうすれば、星マークがあるほうと、ないほうで区別ができます。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/29 18:47
質問者からのコメント

凄いヒントをありがとうございました。
また、宜しくお願いします。