質問
- メールの送受信テストは完了するのに、メール受信ができない
-
本文:
スタードメインで独自ドメインを取得し、ネームサーバーはfirebirdに切り替えて、そちらで取得したメールアドレスを、メーラーで設定しようとしていますが、メール受信ができません。
設定環境は
メールソフトはOutlook、POP/SMTPサーバは、メールアカウント作成時に指定のあったxxxx.firebird.jpです。
過去の似たQ&Aから、「送信テストを完了できなかったため、送信のポートを25から587に変更」というものをみつけて変更したら、送信テストが可能となり、送受信テストも完了しました。
しかし、実際にOutlookから送受信を試みると、
firebirdで作成したメールアカウントで受信はできるが、同じアカウントで送信ができず、送信トレイに残ったままとなってしまいます。
解決策を教えてくださいますよう、よろしくお願いします。
- 緊急度:急ぎ投稿者:ひでおがさん投稿時間:2011/08/16 15:16
回答 No.401
-
本文:
うーん。
できないのは、タイトルに記載の「メール受信ができない」ではなく、
本文に記載の「メール送信ができない」ですか?
仮に「送信ができない」で送信トレイにメールが残ったままの場合、
おそらくメール送信時に何かエラーメッセージが出ているはずです。
サーバーIDなどの情報がわからない範囲で
エラーメッセージを書いていただけたら何か原因がわかるかも知れません。 - 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/08/22 23:30
質問者からのコメント
ひゃっほうさん
ご回答ありがとうございます。
本文で1部、記載ミスをしました。できないのは送信ではなく受信です。
エラーメッセージが出ないか確認したのですが、そういうものは出ず、ただ、受信できないだけです。
送信は、設定時に入れる番号をすこし変えるとできたのですが、それをしない場合は、これもエラーメッセージが出ずに、ただ出来ないだけでした。
そのため、受信も同様、何か特別な設定が必要になるのはないかと思いました。
レンタルサーバーで独自ドメインを取得されて、メールアドレスも独自に発行されている皆さんは、1度は同じ課題に遭遇されたのではないかと思うのですが、ご経験がある方が少なさそうであるのが不思議です。
回答 No.417
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/09/08 11:53
回答 No.406
この回答がベストアンサーです
受信時にエラーメッセージが出ないのであれば、
メールソフト側の設定はおそらく間違っていないはずです。
サーバー管理ツール側で、メール受信時の転送設定の際に、
受信メールを「削除する」にしていませんか?
その場合、「削除する」→「残す」へ変更すれば
メールの受信ができるはずです。
質問者からのコメント
ご回答、ありがとうございます。
確認しましたが、そのようにはしていないようです。
うーん。まだ原因がわからず、困っています。
今日は、Windows live メールでも試してみましたが、同じでした。
指示どおりにしているつもりなのですが。
皆さん、どうされているので、問題なくできるのか不思議です。