メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > メールの送受信テストは完了するのに、メール受信ができない

質問

• メールの送受信テストは完了するのに、メール受信ができない
  • 本文:

スタードメインで独自ドメインを取得し、ネームサーバーはfirebirdに切り替えて、そちらで取得したメールアドレスを、メーラーで設定しようとしていますが、メール受信ができません。

設定環境は
    メールソフトはOutlook、POP/SMTPサーバは、メールアカウント作成時に指定のあったxxxx.firebird.jpです。

過去の似たQ&Aから、「送信テストを完了できなかったため、送信のポートを25から587に変更」というものをみつけて変更したら、送信テストが可能となり、送受信テストも完了しました。

しかし、実際にOutlookから送受信を試みると、
    firebirdで作成したメールアカウントで受信はできるが、同じアカウントで送信ができず、送信トレイに残ったままとなってしまいます。

解決策を教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ひでおがさん投稿時間:2011/08/16 15:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.406

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

受信時にエラーメッセージが出ないのであれば、
    メールソフト側の設定はおそらく間違っていないはずです。

サーバー管理ツール側で、メール受信時の転送設定の際に、
    受信メールを「削除する」にしていませんか?
    その場合、「削除する」→「残す」へ変更すれば
    メールの受信ができるはずです。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/08/28 14:31
質問者からのコメント

ご回答、ありがとうございます。

確認しましたが、そのようにはしていないようです。

うーん。まだ原因がわからず、困っています。

今日は、Windows live メールでも試してみましたが、同じでした。

指示どおりにしているつもりなのですが。

皆さん、どうされているので、問題なくできるのか不思議です。

回答 No.401

• 本文:

うーん。
    できないのは、タイトルに記載の「メール受信ができない」ではなく、
    本文に記載の「メール送信ができない」ですか?

仮に「送信ができない」で送信トレイにメールが残ったままの場合、
    おそらくメール送信時に何かエラーメッセージが出ているはずです。

サーバーIDなどの情報がわからない範囲で
    エラーメッセージを書いていただけたら何か原因がわかるかも知れません。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/08/22 23:30
質問者からのコメント

ひゃっほうさん

ご回答ありがとうございます。

本文で1部、記載ミスをしました。できないのは送信ではなく受信です。

エラーメッセージが出ないか確認したのですが、そういうものは出ず、ただ、受信できないだけです。

送信は、設定時に入れる番号をすこし変えるとできたのですが、それをしない場合は、これもエラーメッセージが出ずに、ただ出来ないだけでした。

そのため、受信も同様、何か特別な設定が必要になるのはないかと思いました。

レンタルサーバーで独自ドメインを取得されて、メールアドレスも独自に発行されている皆さんは、1度は同じ課題に遭遇されたのではないかと思うのですが、ご経験がある方が少なさそうであるのが不思議です。

回答 No.417

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2011/09/08 11:53