メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 画像のアップロードについて

質問

• 画像のアップロードについて
  • 本文:

はじめまして。現在KompoZerでサイトを作成しアップロードを試みている者です。

画像のアップロードについて教えて下さい。

表を作りその中に画像を1つ1つ入れているページを作ったのですが、保存し公開すると1度目はきちんとhtmlのページと個々の画像がアップロードされ反映するのですが、画像を追加し、再度保存→公開すると2度目の更新分の画像がアップロード出来ません。

どのような原因が考えられますでしょうか。

・容量はオーバーしておりません。
    ・相対urlにチェックを入れており、フォルダに日本語はありません。
    ・ページデザイン上では画像が表示されますが、画像をダブルクリックした時に出るウィンドウの画像プレビューが表示されません。(正常にアップロード出来ている画像についてはプレビューが表示されます)

どなたかご教授願います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• 緊急度:通常投稿者:thewitchsbroomさん投稿時間:2016/02/19 22:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4360

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

... こういうのは、URL を書いて、『自分の環境では、(アップロードしたはずの)どの画像が見えない』と、具体的に書かないと、なかなか適切な答えはでてこないものなんですよ。。。

まあ、ミニバードを含めネットオウルのサーバーは、かなりキャッシュが効いているから、キャッシュをクリアして再読み込みしてみるのがいいかも。

もし、表のリンクを先にアップロードして、後から画像をアップロードしているのなら、表の方を後からアップロードしてみるのもいいかも。( KompoZerがどういう処理をしているか分かりませんが、もしかしたら、「どこか修正しないと」アップロードした振りをするだけで実際にはアップロードしない、という挙動をしていることも可能性としては考えられます。)

ファイルが実際にアップロードされているかどうか調べるのは、WEBのファイルマネージャを使うのが一番確実かと思います。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/02/20 01:03

回答 No.4361

• 本文:

・画像が実際にサーバー側にアップロードされていない
    ・HTMLソースをみると、画像の部分のHTMLは正しい

もしそうなら、KompoZerのバグ(不具合)か何かだと思います。

暫定の逃げとしては、
    画像だけ、FTPなどで手動でアップロードしてみては?

KompoZerを使っている人の一部は、
    FTPアプリと併用している人たちもいるので、
    そういう不具合?に気づかないとかそういうのはあったりするのかも。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/20 01:31

回答 No.4363

• 本文:

> ・ページデザイン上では画像が表示されますが、画像をダブルクリックした時に出るウィンドウの画像プレビューが表示されません。(正常にアップロード出来ている画像についてはプレビューが表示されます)

もしかして、アップロードするディレクトリを間違えてない?

サーバーのアドレスに
    ftp://www.example.jp/public_html/
    とかしてない?
    # どこかのサンプルを丸移ししてたりすると、ありそうだ。

プレビューについては、「正常にアップロードされていないものにつては、ローカルの画像がそのまま表示される」ので、常に正しく表示される。逆に「正常にアップロードされているものについては、(間違ったディレクトリにアップロードされた場合)正しく表示されない」というのが、KompoZerの挙動みたいですよ。

公開した直後の、ページのソースを引用してみたら?

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/02/20 21:51

回答 No.4364

• 本文:

ご回答下さった皆様

先程解決致しました。

結論としては、1度サーバーにアップしたページを更新する際「urlを指定して開く」というところをクリックしてページを開き直さなければならなかったようです。

当方完全な素人でキャッシュの削除がよく分からず、サーバーアドレスも間違いなく、FTPアップローダーをDLしてみたもののエラーが出てしまい使えず…

再度ネットで検索したところ、KompoZerを更新する時は上記の方法で開くこと、と書いてあるサイトを発見し、その通りにしてみると正常に画像がアップロードされました。

皆様どうも有難うございました!!

• 投稿者:thewitchsbroomさん 投稿時間:2016/02/21 00:01