メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • 文字化け
  • 本文:

    文字化けしてしまうのですが、どのような原因があるでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:uya.isbさん投稿時間:2016/02/16 20:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4366

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >PHPでHPを作ってもらったのですが、
    >HTMLの欄もCSSの欄もSCRIPTの欄も全て charset="UTF-8"に変更して、
    >テキストエディタの文字コードをUTF-8に切り替えて保存すれば大丈夫で
    >しょうか?

    ブラウザで、エンコードを明示的に指定できると思うので
    ブラウザ側で、例えばUTF-8に変更したら、文字化けが治ったという現象がでたら、たぶんその方法で治りそうな感じですが・・・。

    ただPHPの処理が妥当でなくて、文字化けしているのなら、PHPの処理を見直さないとダメだと思います。

    もしかすると、PHPのソースをUTF-8で保存しなおすだけで治る場合もあります。

    原因がわからないのに、一括で何かをしてしまうのは、どうかなとは思います。



    文字化けも、

    ・ページ全てが文字化けする
    ・一部の文字だけが文字化けする
    ・一部の箇所だけ文字化けする

    で、同じ文字化けでも現象が違うかと思います。
    原因も違うことが多いと思いますけどね。



    UTF-8と書いてるのは、最近はそれで統一する場合が多そうだという話で、

    作成してもらったPHPが、UTF-8を前提にしてるかどうかは不明です。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/22 00:25

回答 No.4343

  • 本文:

    すべて文字化けしてしまっている場合はエンコードに問題があります。パソコンでの日本語入力は、「シフトJIS」で行われていますが、メールソフトでは「JISコード」に自動的に変換して送信されています。メールを受信した側のパソコンでは、シフトJISに再変換して表示をさせるのですが、これがうまくいかなかったときに文字化けが起こってしまいます。一部文字化けは直せませんが、全部文字化けの場合の修復方法は簡単です。Windowsメールの「表示」メニューにある「エンコード」が「日本語(シフトJIS)」になっているか確認してみましょう。それでも文字化けが直らないときは、「その他」メニューにある「日本語(自動選択)」か「日本語(EUC)」を選んでみてエンコードを変えてみましょう。

  • 投稿者:goodowl1さん 投稿時間:2016/02/16 21:39
質問者からのコメント

goodowl1さん

ありがとうございまた。
自作というか、人に手伝ってもらった自分のHPの件です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答 No.4345

  • 本文:

    ブラウザの表示なら、
    HTMLを書いている文字コードが妥当でないとかだと思います。

    <meta charset="UTF-8">

    とかを書いて、明示的に文字コードを指定すれば
    文字化けしないとは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/02/16 23:44
質問者からのコメント

k-tanさん

ご回答ありがとうございます。

PHPでHPを作ってもらったのですが、
HTMLの欄もCSSの欄もSCRIPTの欄も全て charset="UTF-8"に変更して、
テキストエディタの文字コードをUTF-8に切り替えて保存すれば大丈夫でしょうか?

何度も申し訳ありません。

回答 No.4372

  • 本文:

    過去の例では、「文字化けしていなくて、単に英語のエラーメッセージが大量に表示されているだけ」の状態を、『文字化けしている』と言っていた人もいましたね。

    # ま、URLくらい書いた方が、適切なアドバイスが得られると思う。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/02/23 09:27

回答 No.4407

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/03/02 13:48