メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > 別のドメインからデータベースにアクセスことってできますか?

質問

  • 別のドメインからデータベースにアクセスことってできますか?
  • 本文:

    最近独学でMySQLを勉強しだしました。

    大学の自分のホームページでデータベースを使いたいのですが、phpは使えるんですけど、どうやらMySQLが使えないようで、どうしようかと思ったときに、データベースだけは無料サーバーに預けておいて、ホームページからインターネット経由でそれにアクセスするという方法を思いつきました。

    他のドメインからwebcrowのデータベースにアクセスすることはできますか?できるとしたら、どうすればいいの教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:hamajunさん投稿時間:2016/01/17 20:56
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4273

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    無料のサーバーのMYSQLだけ利用するというのは
    規約上、ダメなんじゃないかなぁと思う。


    有料でも通常、MYSQLのポートは外部からアクセス禁止になっているで、たぶん無理だと思う。

    レンタルサーバー内では使えるが
    外部の関係ないサーバーからは使えないようになっている。


    他社のサービス(有料)だけど
    http://www.kagoya.jp/multi-plan/database/

    こういうのなら可能だとは思う。

    ただし、
    大学のサーバーも、外部のMYSQLのポートとの通信に制限かけていたら無理かも。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/01/17 21:56
質問者からのコメント

回答ありがとうございました。
やっぱりレンタルサーバーでは無理でしたか〜。
解決策までありがとうございました!有料のデータベースを検討してみます。