メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > 独自ドメインでのワードプレスのインストール

質問

• 独自ドメインでのワードプレスのインストール
  • 本文:

スタードメインでドメインを取得後、ファイヤーバードのお試し登録をしてワードプレスのインストールを試みました。

独自ドメイン登録をして簡単インストールを行おうとすると「指定されたインストール先はWeb上からアクセスできない可能性があります。ベーシック認証やIP制限が掛かっていないか、Web上から表示できるかお確かめください。」と、何度試してみ表示されてしまいます。

例えば取得したドメインが“sample.jp”だとして、データベースをsample_wpで設定したとします。
    ホスト名はsample_wp(sv7.firebird.netowl.jp)です。

ディレクトリに“wp”という新規フォルダを作成し、インストール先を「http://www.sample.jp/wp」に指定します。
    すると上記の「指定されたインストール先はwebからアクセスできない可能性…」と表示されてインストールできません。

何度試してもインストールできないので、ftpでアップロードしてログインを試みると、phpにアクセスしたら「プログラムで開く or ファイルを保存する」が表示されてしまいwebで表示ができません。

逆に、サブドメインの“http://sample.firebird.jp/wp”だとインストール出来て、正常に起動します。

独自ドメインのアドレスでは表示できないのでしょうか?

ちなみにhttp://www.sample.jp/default_page.pngはトップのディレクトリで表示されます。

サーバーに疎いので、どなたかご教示くださいませ。

• 緊急度:緊急投稿者:gboxさん投稿時間:2011/08/02 17:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.392

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>まず、MIMEですが、こちらはまったくいじっていないので問題はないかと思います。
    >.htaccessはせっちしていませんが、逆に設置しないと作動しないcgiやphpもあるんですよね?(ワードプレスはそんなことはないと思いますが)

ですねぇ。設置するプログラムによっては
    .htaccessを用いて、PHPのバージョンを変更する必要などがあります。

Wordpressも最新版になると、初期状態のPHPバージョンでは問題がでるかもです。

>ただ、最初におっしゃっている「サーバー自体からのWebアクセスが行えない状態」というのが、どういう意味なのかがわかりません。
    >
    >サーバー→WEBとのことですが、ここでいうサーバーとは独自ドメインを設定したサーバーということでしょうか?

ですです。
    gboxさんのインターネット環境、ではなく、サーバー管理ツール(サーバーそのもの)から、
    Wordpressが設置されたドメインにインターネット通信(=Web通信)を行って、
    Wordpressの最終的な設置作業を行っているようです。

ネームサーバーを変更したときってネットワーク環境によって
    反映時間がまちまちなんですが、
    経験則では、自分自身のインターネット環境の方が、サーバーそのものよりも
    ネームサーバーの変更が早いようです。

だから、
    自分がアクセスしたらネームサーバー変更が反映されててファイアバードの初期ページが表示されるのに
    簡単インストールを行ったら(サーバーからWeb接続を行うときのネームサーバー変更は反映されていなくて)Web上から参照できないエラーがでた、
    なんてケースが結構あります。
    (これまでの同じような質問で、時間がたったら解決したってのはたぶんこれが理由だと思います)

今回はコメントを見る限り簡単インストールに失敗する要素が見当たらないのですが、
    そうなると、申し訳ないですが、gboxさんがこれまで行ってきた作業のどれかが、
    実は正常に行えていなかったのかな?と考えてしまいます。

・スタードメインのサーバー機能ではなく、ファイアバードのサーバー管理ツールから
     FTP(ファイルマネージャー)に接続して、.htaccessがないことを確認

・ネームサーバーが「ファイアバード用」に変更されていて、
     変更から最低でも1日(欲を言うなら3日)はたっている

あたりを再度確認するといいかもしれません。

個人的には、サポートへ問い合わせて、
    解決後、結局は何が原因だったのか知りたいです。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/08/04 21:41
質問者からのコメント

ひゃっほうさん

度々ありがとうございます。
昨日、サポートに連絡をして解決しました。

一つずつ最初から確認をすればよかったのですが
どうやらネームサーバーの書き換え忘れだったようです。

調べてもらってすぐにわかりました。
他の設定は合っていたのですが、ネームサーバーが
スタードメインのものになったままだったのです・・・

なんとも初歩的なミスですみません。
色々とご協力を頂き、ありがとうございました。

これからはphpやcgiを頻繁に使うことがありそうなので、
わからないことだらけになる可能性があります。

その際は、またご協力を頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

回答 No.391

• 本文:

ここの簡単インストールでは、サーバーに必要ファイルが設置されたあと、
    サーバーからのWebアクセスでインストール作業が行われるようです。

なので、サーバー自体からのWebアクセスが行えない状態だとエラーが出てしまいます。

PHPへのアクセスで「プログラムで開く or ファイルを保存する」が表示される場合、何かMIME設定を何か間違えているのかも。
    .htaccessを設置している場合、
    一度無効にしてから簡単インストールを試してみるといいかもしれないです。

あとはよくある失敗例として、次のようなものもあるようです。
    ご参考程度にどうぞ。

・ネームサーバーを変更したばかりorドメイン設定を追加したばかり
     →設定の浸透を待ってみてください。
      ドメイン設定なら数時間。ネームサーバー変更なら1日〜2日ぐらい?

・アクセス拒否設定やパスワード制限をかけている場合
     →一時的に解除してみてください。

• 投稿者:ひゃっほうさん 投稿時間:2011/08/03 02:01
質問者からのコメント

ひゃっほうさん

ご回答ありがとうございます。

まず、MIMEですが、こちらはまったくいじっていないので問題はないかと思います。
.htaccessはせっちしていませんが、逆に設置しないと作動しないcgiやphpもあるんですよね?(ワードプレスはそんなことはないと思いますが)

ネームサーバーの変更後、既に一週間近くたったので、こちらはサンプルindex.htmlでひょうじされるようになったので、問題ないとおもいます。

アクセス拒否、パスワード制限もしていません。

ただ、最初におっしゃっている「サーバー自体からのWebアクセスが行えない状態」というのが、どういう意味なのかがわかりません。

サーバー→WEBとのことですが、ここでいうサーバーとは独自ドメインを設定したサーバーということでしょうか?

スタードメインでドメイン取得を行って、独自ドメインを設定しているので、同じ会社ならもうちょっとスムーズに設定ができてもおかしくないなと感じています・・・