『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 独自ドメインのメールが突然使えなくなりました

質問

  • 独自ドメインのメールが突然使えなくなりました
  • 本文:

    minibirdで独自ドメインを運用し
    メールも独自ドメインで送受信が
    できていましたが、何も設定を
    変えていないのに、
    次のような警告が出て
    急に送信も受信もできなくなりました

    以下、警告の内容です
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    セキュリティ例外の追加
    例外的に信頼する証明書としてこのサイトの証明書を登録しようとしています。

    本物の銀行、通信販売、その他の公開サイトがこの操作を求めることはありません。

    サーバ
    URL:vieux.minibird.jp 証明書を取得

    証明書の状態
    このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できません

    他のサイトの証明書です

    他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ariakeさん投稿時間:2015/12/28 12:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4221

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    Thunderbird とavastの組み合わせで、
    avastのメールシールドでSSLポートスキャンとかしてると
    そのようなメッセージがでます。

    http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=11054&view=next


    今までは、大丈夫だったという話で
    ・サーバー側の問題
    ・パソコン側の問題
    のどちらかになるかと思うのですが、

    今回の場合は、パソコン側の問題ではないか?と思います。

    上記の例はあくまで例ですので、設定を変えてなくてもすこしでもパソコン側の環境が変わったら出る可能性があるという話です。

    avastが原因の場合は、
    ・セキュリティ例外の追加する
    ・SSLポートスキャンを停止する
    ・Thunderbird にavastの証明書を導入する

    のどれかを行えば、解決するかとは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/12/30 12:59

回答 No.4206

  • 本文:

    > セキュリティ例外の追加

    ○ま、「警告」であって「エラー」ではないので、(以前と同じように)『セキュリティ例外の追加』をすれば済む話かと。

    ○「以前はこんな警告は出なかった」ということなら、多分、忘れているだけ。(3年以上前からのユーザーなら多分3年前位に一度出ているはず。それ以外のユーザーなら最初に設定した時。)

    ○どうしても気になるというのであれば、メールサーバーの名前を、vieux.minibird.jp でなく、(サーバー情報で表示される)svxx.minibird.netowl.jp の形の名前で指定してやれば、警告は出なくなるはず。


  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/28 16:51

回答 No.4254

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/01/13 10:48