メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > WordPressでビジュアルエディタで記事作成中に見出しタグがうまく反映されない。

質問

• WordPressでビジュアルエディタで記事作成中に見出しタグがうまく反映されない。
  • 本文:

タイトル通りなのですが、
    WordPressにおいてテキストエディタではなくビジュアルエディタにて、
    記事を製作中に見出しとして<h2>タグを挿入しようすると、
    選択した部分以外にも見出しタグが反映されてしまいます。

ほぼ毎回と言っても過言ではないです。

時に選択した部分より数行多めに反映されてしまったり、
    時には記事全部に反映されてしまってしまいます。

そのたびに毎回テキストエディタに変えて<h2>タグのみ挿入したい場所に書き換えているのですが、
    これは不具合なのでしょうか?

プラグインは全て無効にしても変わりません。

使用していた(る)プラグインは、
    デフォルトで入っていたWP Multibyte Patchと、
    TinyMCE Advanced
    WordPress Popular Posts
    の3つだけです。

対処法を教えて頂きたいと存じます。

何卒ご教授お願い申し上げます。

• 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2015/12/23 17:10
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4194

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

Enterで改行(ソースビューでは<p>タグで囲まれる状態)したものを見出しに設定すると問題なく適用されます。
    シフト+Enterで改行(ソースビューでは行末に<br />が挿入される)したものを見出しに設定すると行末を超えて段落末まで見出しに設定されます。

原因は、シフト+Enterのみで改行し、その回数で行間を調整しているからでしょう。

行末はシフト+Enter、段落末はEnterと使い分けが必用です。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2015/12/24 08:55
質問者からのコメント

Don.Gabacho様。
ご回答誠にありがとうございます。

助かりました。

お陰さまでちゃんと指定した範囲内のみにビジュアルエディタでも見出しタグが反映できました。

本当にありがとうございます。

こういうことってWordPressを始めたばかりの人は分からない方が多くいらっしゃるように思えてしまいます…。
私だけだったのでしょうか(ノ_-;)ハア…

でも、
今後WordPressでの見出しタグのちゃんとして反映方法がわかったのでWordPressでのブログも続けられそうです。

(まだ、微妙にうまく出来なかったりしちゃうますが…。時折<p>タグがうまくEnterのみだと閉じられていなかったりします。でも、それは私の操作ミスなんだろうなぁと思います。)