メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • 自宅DNS鯖
  • 本文:

    Aレコードを動的に変えなければいけないので、DNSサーバーを自宅鯖で動かすことにしました。
    そこでふと気がついたのですが、NSレコードが設定できないなぁと。
    これは、移管しないと無理ということでしょうか。

  • 緊急度:通常投稿者:aJ3L9M6fさん投稿時間:2015/12/09 03:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4138

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    DDNS( http://e-words.jp/w/DDNS.html ) をやりたいのなら、基本的な知識が決定的に不足しているから、勉強し直した方がいい。

    # でないと、移管しても無理。

    どのみち、(他人の DDNSサービスの下に収まるつもりがないのなら)どこかに固定IPアドレスのサーバーが必要だから、安い海外のVPS ( 探せば $20/年位のものはたくさんある) を借りてそれに、そこでサーバーを立ち上げることをお勧めします。

    DDNSクライアントを設定するのは、それほど知識は必要ないですが、DDNSサーバーを立ち上げるのは、それなりに知識が必要ですよ。
    # ちなみに、DDNSサーバーを立ち上げるのに、移管は必要ないですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/09 10:52
質問者からのコメント

EC2にNode.jsでDNS鯖を立てる方針にしましたが、その前にDNSの勉強をしてみることにします。
ありがとうございました。

回答 No.4147

  • 本文:

    >>
    ネットオウルにてご契約中に独自ドメインにおける
    ・ネームサーバーホスト登録
    ・登録したネームサーバーホスト情報の変更
    はいずれもカスタマーサポートにて承っております。

    今後ホスト情報の変更が生じましたら、
    お手数ですがサポートまでご連絡くださいますようお願いいたします。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=954
    <<

    独自ドメイン example.com で、
    DNSサーバー ns.example.com を自宅鯖

    みたいな運用をしたいのだと思います。

    過去のサポートの回答によると、上記のようにカスタマーサポートで
    対応してくれるようです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/12/09 12:20
質問者からのコメント

ありがとうございました。なるほど、変えられるのですね。
Node.jsでEC2に鯖を立てるか、AWSやAzureなどのPaaSでDNSを調達するかの方針で行こうと思います。あちがとうございました。

回答 No.4149

  • 本文:


    > 過去のサポートの回答によると、上記のようにカスタマーサポートで対応してくれるようです。

    いやぁ、これはあくまで、ネームサーバーのアドレスそのものは固定(に近いもの)を想定しているサービスで、しかも、手作業での対応だから、変更が反映されるのに、1日程度はかかると思ったほうがいいし、あまり頻繁に変えるようなことは想定外だと思いますよ。

    「ずっと変えるつもりはない(なかった)けれど、諸般の都合によりプロバイダを変更することになった」ようなケースを想定しているのであって、「ルータをリセットしたらアドレスが変った」というケースは想定していないサービスかと。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/09 16:25