メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメインの移管について

質問

• ドメインの移管について
  • 本文:

サポートマニュアルを見ながら進めたのですが、つまづいたので質問させて下さい。

他社へドメインの移管をしたくて作業しています。
    現状で契約解除をして、レジストラロックもOFFにしました。
    またレジストラコンタクトの認証キーも受信できている状況です。
    有効期限も残っていますし、登録してから60日以上も経過しております。

この状況で「移管申請」から移管したいドメインを入力すると「移管出来ません」となります。
    使用しているドメインは.comです。

すでに解約済みなので移管したいのですが、どのように進めれば良いのでしょうか?

ドメイン管理につきましては素人ですので、教えてくださる方よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:レイさん投稿時間:2015/12/02 09:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4122

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> すでに解約済みなので移管したいのですが、どのように進めれば良いのでしょうか?

そこから先は、基本的に、「移管先のレジストラでの操作」だから、移管先レジストラの説明に従う。
    ( 移管先で、移入手続きをする。)

もし、WHOIS情報を、代理公開しているようなら、代理公開を止めて、管理者メールアドレスを自分のメールアドレスに戻すことを忘れないように。

WHOIS情報を変更した場合は、数時間待ってから残りの手続きをした方が吉です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/02 13:04
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
コメントありがとうございます。
移管先(jimdo)で作業を進めたら移管出来ました。
以前にもご教授いただきまして本当に感謝します。

移管先(jimdo)でドメインの移管もできて有効になっていますが、適応されるまで時間がかかるのでしょうか?

回答 No.4130

• 本文:

移管元:スタードメイン
    移管先:お名前com

と仮定します。

移管申請は、お名前com側でしないとダメなのですが、
    もしかして、スタードメイン側でしているからということはないのでしょうか?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/12/02 16:59
質問者からのコメント

>k-tanさん
コメントいただきありがとうございます。
仰るとおりスタードメイン側で移管操作しておりました。
移管先(jimdo)にて作業したら移管できました。
ありがとうございます。

回答 No.4132

• 本文:

> 移管先(jimdo)でドメインの移管もできて有効になっていますが、適応されるまで時間がかかるのでしょうか?

普通は、DNSサーバーの設定はそのまま引き継がれるので、「一般ユーザーから見た限りでは」ドメインの移管前後で、変わることはありません。(気付くこともない。)

ただ、もし、ネームサーバーをスタードメインのネームサーバーに指定していたりすると、それはずっと使える訳ではないはずなので、新しいネームサーバーを準備して、ネームサーバーの引越しもしないといけないですね。

もし、ネームサーバーも 既にjimdo に移してしまったとなると、ネームサーバーの設定内容は、jimdoの方にはコピーされていないはずなので、jimdo側で設定し直す必要があります。
    こちらの反映は多少時間が掛かるかと思います。

ネームサーバーの引越しがまだで、引越しをする予定であるなら、ネームサーバーの設定内容を新しいネームサーバーにコピーしてから、ネームサーバーの引越しをした方がスムースに移行できます。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/04 11:29
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
jimdoの設定では移管したドメインが有効になっています。
この状態で以前質問していたHPの転送設定が必要なくなるハズ?なので、転送設定を削除(解除)しました。

そうしたら、ウェブクロウで使用していた時のHPが表示されるようになりました。
本来であればドメイン移管したのでJimdoで作成したHPが表示されなければならないのですが・・・。

ウェブクロウを使用していたままだと思い、サーバーの削除とドメインの解除を行ったら「Not Found
The requested URL / was not found on this server.」と表示されました。

ネームサーバーの設定はJindo側での設定になると思うのですが設定項目が見当たりません。
スタードメイン側ではJimdoのネームサーバーにしないと移管出来ないとの事だったので設定を変更してドメインの移管をしたのですが・・・。

無知でスミマセンが教えていただけると助かります。

回答 No.4133

• 本文:

>ジョバンニさん
    スミマセン。
    少し時間を置いたらちゃんと表示されるようになりました。
    また、キャッシュ?のせいでしょうか、以前のブックマークからだと表示されずに、新しく検索やURLを入力すると表示されています。

とりあえずはこれで正常に移管が出来たことになるのでしょうか?

• 投稿者:レイさん 投稿時間:2015/12/04 14:01

回答 No.4134

• 本文:

いろいろ混乱しているようですが、

> jimdoの設定では移管したドメインが有効になっています。
    この状態で以前質問していたHPの転送設定が必要なくなるハズ?なので、転送設定を削除(解除)しました。

1. ドメインの移管
    ドメインの管理会社を変更すること。

2. ネームサーバーの変更
    どのネームサーバーを使うかをしてすること。
    指定は、1.の管理会社を経由して行ないます。

3. DNS情報の変更
    ネームサーバーに設定する内容の変更。
    変更は、2.で指定したネームサーバーで行ないます。

これら、すべて別々のことで、ドメインの移管だけでは、1.が行なわれるだけで、2.3.は変更されません。
    3.が変更されない限り、HPの転送設定は依然として必要です。
    今回の場合、2.も同時に行なわれたということらしいので、2.のネームサーバーの内容が浸透するまでは、従前のネームサーバーの情報が使われることになります。

jimdo の説明を読む限りでは、1. の移管は必要なくて、2.以下だけ修正すればよかったのではないかと思います。(ま、どちらでも、目的が達せられるので、どうでもよいことですが)
    http://jp-help.jimdo.com/usedomainalreadyhave/

2.でjimdoのネームサーバーを指定したなら、3.はおそらく自動で行われるので、後は、情報の浸透を待つだけですね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/12/04 17:25
質問者からのコメント

スミマセン。
少し時間を置いて様子を見てみました。

1.ドメインの移管
Jimdo側で設定して適応されているのでOKだと思われます。
移管したドメインでちゃんとHPも表示されております。

2.ネームサーバーの変更
ドメイン移管の際にスタードメインにてJimdoのネームサーバーに変更しました。
Jimdoに移管する場合、移管元でネームサーバーを変更する必要があるそうで、変更してから移管作業しました。

3.DNS情報の変更
たぶん2でやった作業で大丈夫だったと思います。

指示して頂いた箇所を作業していたので現在は問題なく新HPの表示とドメインの移管もできているかと思います。

ウェブクロウでのレンタルサーバーの削除と転送設定の解除、ドメインの移管を一気にやったため一時的に表示されなくなったのかな?と思います。

色々とご教示いただきまして本当に感謝します。
ありがとうございました。

回答 No.4188

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/12/23 11:42