メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > 他社サーバー上のWPをここのWPblogに引っ越す方法

質問

• 他社サーバー上のWPをここのWPblogに引っ越す方法
  • 本文:

現在、他社のVPSサーバー上でWordPressのブログをやっています。
    それを、ここのWPblogに引っ越したいのですが、最も効率よく出来る方法を教えて下さい。

現状はVPSサーバーなので、そのWordPress関連のデータは、全て完全に取得出来ます。
    例えばwordpressインストールフォルダ内のサブフォルダ
    wp-admin
    wp-content
    wp-includes
    以下を全部zipやgzipファイルなどにまとめて1つにする事も可能です。

例えばそのファイルを、このWPblogで展開すると一瞬で引っ越し出来るなどが理想的なのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:noguasuさん投稿時間:2015/11/19 10:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4091

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>WordPressの中にエクスポート/インポートという機能を見つけて幾つかの
    >記事を引っ越ししてみたらうまく行きました。

その方法が無難だと思います。

>データベースのアップロード

WPblogの場合、新規作成した時点で勝手にWordpresのユーザーを作成します。

で、データーベースを上書きしてしまうその部分が消えるので、ちょっとおかしなことになります。それを考慮してマージとかすれば大丈夫だとはおもうけど、マージは手作業になると思う。

Wordpres自体は動作するけど、 WPblogの管理画面との整合性が合わないのでなにかトラブりそうな気はする。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/20 04:46

回答 No.4087

• 本文:

wpblog は、 /wp-content 以外は、アップロードできないので、
    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_ftp.php

>>
    アクセス可能な領域について
    WPblogのWordPressにおいて、FTPでアクセス可能な領域は、以下の領域内に限定しています。
    /wp-content
    <<

(wp-admin/wp-includes/.htacces/wp-config.phpを修正するような)特殊なことをしているなら、引越しそのものができないとおもいますよ。(g)zip圧縮したファイルの展開もできないはず。

それ以外にもいろいろ制限が多いので、「一瞬で引越し」とかを考えずに、「まず動くか」を確認した方がいい。特殊なことをしていなければ、引越しそのものは、ファイルの転送とデータベースのアップロードだけ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/19 12:51
質問者からのコメント

ジョバンニさん
詳しい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

>特殊なことをしていなければ、引越しそのものは、ファイルの転送とデータベースのアップロードだけ。

ええ、特に何もしていません。
WordPress使い始めて3か月くらいで良く分からない事ばかりなのですが、
先ほどWordPressの中にエクスポート/インポートという機能を見つけて幾つかの記事を引っ越ししてみたらうまく行きました。
これを使えば一気に出来そうです。

回答 No.4145

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/12/09 11:19