質問
- メールが受信されない
-
本文:
16日のシステム障害以降メールが届きません。
携帯等から送信してみましたがエラーメッセージは来ませんので、送られているみたいですが?
届きません。
社内のパソコン同士ですと受信しますが、社外からのメールが届きません。
どうしたらよいのでしょうか? - 緊急度:緊急投稿者:エムズさん投稿時間:2015/11/19 10:00
回答 No.4086
-
本文:
> どうしたらよいのでしょうか?
本当に障害なら、自分のホームページのほうに、
『只今、メールサーバーの障害で、メールが受信できていません』
とアナウンスするくらいしかないですね。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/19 10:12
質問者からのコメント
自社HPも表示されていません。
回答 No.4088
-
本文:
> 自社HPも表示されていません。
データベース障害が原因でホームページが表示されていないなら、データベースを使わないhtmlだけしか使わないサイトに切り替えた方がいいのでは?
( .htaccessファイルは、一旦どこかに退避して、削除(あるいは名称変更)、静的な index.html だけを設置する )
まあ、データベース障害で、メールがトラブルというのも考え難いので、よほど深刻な障害なのか、あるいは別の要因が絡んでいるのかだと思いますけれども、サポートに問い合わせた方がよいのでは?
# ドメイン名を書かない限り、「ユーザー掲示板」でアドバイスできることなんて限られていますよ。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/19 13:08
回答 No.4143
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/12/09 11:17
回答 No.4090
この回答がベストアンサーです
>16日のシステム障害以降メールが届きません。
もしかして時期が一致しているだけで
ドメインの更新を忘れている(未払い)とか言う可能性も・・。
ある一定期間がすぎると
DNSの設定で、WEBとかメールとかを使えないようにしてたはずです。
あとは、Whois情報の変更を変更した場合。
承認メール?みたいなのがくるのでそれを承認しないと、制限がかかります。
そうなると
・自社HPは表示されない
・メール?
メールはちょっとわからないですが、
内部で閉じた状態だと使えたりするのかも??
ただ、外部からのメールは届きませんね。