メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > WPblog管理画面(ダッシュボード)へのアクセス拒否

質問

  • WPblog管理画面(ダッシュボード)へのアクセス拒否
  • 本文:

    海外(ヨーロッパ)からアクセスしています。国外のIPアドレスからの接続制限は、ダッシュボードも「WordPress XML-RPC API」も「無効」にしてあります。
    ただダッシュボードにアクセスしようとすると、「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました」となり、管理画面にアクセスできません。ブラウザはFirefox、Safari、Chromeなど(すべて最新のバージョン)で試しましたが、うまくいきません。セキュリティーの設定など、何か間違っているのでしょうか?

    素人でよく分からず困っているのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:qianxunさん投稿時間:2015/11/12 20:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4057

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    テスト用に新規に、WPblogを作成してみては?

    ブラウザをIEを使ってみるとか・・。
    アクセス制限系の設定は、即時に反映されてた気はします。



    >WPblog管理画面(ダッシュボード)へのアクセス拒否

    現状、拒否されるということですが
    Wordpressの管理画面に1度もログインできたことがないのでしょうか?

    海外経由で1度でもログインできているのなら、
    セキュリティーの設定と関係ない部分の話なのでは?


    >「セキュリティーの問題なのでセキュリティーの設定を変える
    >(=IPアドレス制限を切る)ように」との通り一遍の返事しかもらえません
    >でした。

    質問文を読む限りでは、それ以外の可能性はほぼないので、それしか回答のしようがないのではとは思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/13 07:49
質問者からのコメント

K-tan様

結論から言うと、サポートに再度問い合わせて解決しました。

状態としてはWordpressそのもののインストールができていなかったためだそうです(なぜインストールできなかったのに「WordPress(ワードプレス)一覧」に「稼働中」として表示され、アプリケーション設定画面にもいけたのかは不明)。ご指摘のように、セキュリティーの設定等の以前の問題でした、、、、、
サポートの方で国外IPからのアクセス制限も含めすべて設定をしてもらって、無事にアクセスできるようになりました。

相談にのって頂いて本当にありがとうございます。

回答 No.4056

  • 本文:

    サポート/WordPress無料レンタルサービス!WPblog http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_wpsecurity.php

    マニュアルを見る限りでは、質問文の通りで問題ないはずなんですけどね。


    あとできることは、「ログイン試行回数制限」をOFFにしてみることです。


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1319



    たぶん、質問文通りで間違っていないと思うので、サポートに問い合わせてもよいかもとは個人的には思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/13 00:38
質問者からのコメント

k-tanさま

回答ありがとうございます。
「ログイン試行回数制限」もオフにしています(設定してから24時間以上経っているので適用されているはずです)

サポートには「国外のIPアドレス制限は無効にした」ことを明記した上で問い合わせたのですが、「セキュリティーの問題なのでセキュリティーの設定を変える(=IPアドレス制限を切る)ように」との通り一遍の返事しかもらえませんでした。再度問い合わせた所、「ネットオウルの無料サービスに関しては詳細なサポートはしていないため、これ以上の回答はできない」とのことでした。

他に何か試せることはあるのでしょうか、、、、、

回答 No.4058

  • 本文:

    > Wordpressの管理画面に1度もログインできたことがないのでしょうか?

    ☆この辺多分重要だよね。


    ☆自分としては、プラグインを全部外してから試してみることをお勧めするけれど。

    ☆あとは、webcrowか何か契約して、そこに、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2152
    で書いたようなproxyの設定(2番目ね)をして
    >>
    webcrowの .htaccess に
    RewriteEngine On
    RewriteRule ^(.*) http://あなたのwpblogサーバー/$1 [P]
    <<
    webcrowの方にアクセスしてみれば、
    webcrow経由のアクセスになって「国内からのアクセス」になるので、原因が国外アクセスからなのかどうかは判別できる。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/13 18:29
質問者からのコメント

ジョバンニ様

回答ありがとうございます。
上にも書きましたが、ご指摘の通り、やはりインストールそのものがきちんとできていなかったようです。ただなぜインストールできていなかったのに「Wordpress一覧」に「稼働中」と表示されていたのかは不明です。
Webcrow経由でのアクセスに関しては、またIP関連のセキュリティーで問題が出たときに試してみます。

いろいろとありがとうございました。

回答 No.4059

  • 本文:

    SoftEher VPNとVPN Gateを使って韓国のIPから接続し、wpblogにサイトを設置しました。

    そのままで/wp-adominにアクセスすると『WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました』の表示です。

    「ダッシュボード アクセス制限を無効」にするとWordPressのダッシュボードへログインできました。

    設置からここまで、全て韓国IPアドレスで操作しています。

    WordPressインストール直後ですので、プラグインも全て無効、テーマはTwenty Fifteen、割り当てられているサーバはsv10.wpblog.netowl.jpです。

    国外IPの制限によるものなら、筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクトを利用してみてはいかがですか?
    私は日本国内に居ながら韓国のIPアドレスを利用しましたが、逆に海外に居ながらにして日本国内のIPアドレスでアクセスできます。

    http://www.vpngate.net/ja/

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2015/11/14 00:43
質問者からのコメント

Don.Gabacho様

他の方へのお返事にも書きましたが、やはりインストールそのものがきちんとできていなかったようです。

> 設置からここまで、全て韓国IPアドレスで操作しています。
私はイギリスからのアクセスなんですが、韓国のIPだとできたんですね。不思議ですよね、、、、、

筑波大学のVPN中継サーバープロジェクトは初めて知りました。こんなものがあるんですね。とても参考になります。

どうもありがとうございました。また何かございましたら、よろしくお願いします。