メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > サイト転送設定について

質問

  • サイト転送設定について
  • 本文:

    現在ウェブクロウにて独自ドメインを取得してサイトを運営しています。

    最近にHP作成しているPC(Mac)のOSをバージョンアップしたら制作ソフト(iWeb)で編集した内容がうまく反映されなくなりました。
    iWebの開発が2011年で終了しているため対応できなくなったのだと思います。

    そこで新たにHPを作成するために色々を調べていたら、JimdoというWeb上で編集するHP作成サイトを見つけたので、そこでHPを作成しました。

    HPを移行したいのですが、Jimdoで作成したHPは作成した段階で新規のドメインが設定されていて、すぐにインターネット上にUPされてたみたいです。

    ですので、ウェブクロウで取得した独自ドメインにサイト転送という形で継続できないかやってみましたが、設定がうまくいかないのか既存HPが開いてしまいます。
    リロードすると新規HPに切り替わります。

    上記のような状況ですが設定の仕方が分かる方いましたら教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:レイさん投稿時間:2015/11/11 13:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.4052

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >質問の内容から逸れてしましますが4番の方法では同じドメインを取得する
    >ってことでスマートに解決はできるとは思います。
    >ですが、今あるドメイン(ウェブクロウのもの)を解約してから、すぐに同
    >じドメインを取得できますか?
    >前に3ヶ月は再取得できないという話を聞いたことがありますが・・・。


    1.スタードメインでドメインを取得
    2.ウェブクロウに割り当て

    なので、

    3.ウェブクロウに割り当てを解除する
    4.別のところに割り当てる


    ドメイン =、携帯番号(SIM)。
    ウェブクロウ = スマホ。

    スマホを変えても、SIMさえ差し替えればOKみたいな感覚。

    ドメイン自体の解約は必要なく、継続利用ということになります。
    だから再取得とか関係ない話になるかと。


    akita-drift.comがスタードメインで取得したものなら、

    スタードメインで取得したドメインを、Jimdoに割り当てるという話になります。

    興味があるのなら、

    http://jimdo-forum.com/

    たぶん上記が、Jimdoの公式?フォーラムだと思うので
    スタードメインで取得したドメインを、Jimdoに割り当てられますか?みたいな感じの質問?をすればよいかと思います。

    で、現在は、別のレンタルサーバー(ウェブクロウ)に割り当ててますとかで・・。

    ウェブクロウで独自ドメインをつかってメールとか使ってないとかなら、問題起こりにくそうな気はします。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/12 17:16
質問者からのコメント

>k-tanさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
現在スタードメインで取得した独自ドメインを、ウェブクロウにて使用している状況でメールも使っておりません。
割り当てのところをもう少し勉強しなければなりませんね。

回答 No.4045

  • 本文:

    ウェブクロウの URL と、jimdo の URL くらい書いたら?

    既存HP というのが、ウェブクロウのことなのか、Jimdo のことなのか判らない。

    Jimdoで作ったサイトを、ウェブクロウのURLでアクセスしたい?
    それとも、別のことをしたい?

    Jimdoと言っても、無料プランと有料プランとではできることが違うので、引っ越すにしても難易度が違う。ウェブクロウにしても、オプションの有無。有料・無料の別で難易度が違う。

    もう少し、自分の環境を具体的に判りやすい日本語で説明する努力をした方がいい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/11 14:04
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
コメントありがとうございます。
情報足らずで申し訳ありません。


既存HP
http://www.akita-drift.com(ウェブクロウでの独自ドメイン)


新規HP
http://akita-drift.jimdo.com(Jimdo作成の新規HP)


既存URLにアクセスした際に、新規URL(Jimdo)が開いてくれるような設定が希望です。
Jimは無料プランですが、上記の場合はJimdo側のプランは関係ありますか?

わかりにくくてスミマセンが宜しくお願いします。

回答 No.4046

  • 本文:

    1. サイト転送ではまずいのですか?

    http://www.webcrow.jp/service/functions.php
    サイト転送設定 ○ ○ ○ URLを指定して、他のサイトへ転送が可能です。

    サイト転送の気にいらないところがあるとすれば、多分、転送後にアドレスバーに表示されるアドレスが転送後のもの(jimdoのもの)になってしまうことだろうけれども。

    2. サイト転送が気に入らないということだと、mod_rewriteで、proxy の設定をする。

    webcrowの .htaccess に
    RewriteEngine On
    RewriteRule ^(.*) http://akita-drift.jimdo.com/$1 [P]

    と書いてみる。
    ただし、この方法は、転送先でさらにリダイレクトしているような場合にはうまくいかない。
    ( jimdo.com内でリダイレクトする場合は、www.akita-drift.comにリダイレクトさせる必要がある。)

    3. URLが http://www.akita-drift.com のままで構わないなら
    (どのページをアクセスしてもURLが変らなくてよいなら)、
    frameを使う。

    webcrowの /index.html を
    <html>
    <head><title></title></head>
    <body>
    <frameset rows="100%">
    <frame src="http://akita-drift.jimdo.com">
    </frameset>
    </body>
    </html>

    4. 多分、一番エレガントなのは、jimdoの有料プランで独自ドメインを使うこと。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/11 15:58
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
サイト転送で問題無いです。
難しい設定は苦手ですのでスマートにサイト転送出来ればOKなんです。

4番の方法も良いんですけど現在の独自ドメインは変えたくないので・・・。

回答 No.4048

  • 本文:

    >ですので、ウェブクロウで取得した独自ドメインにサイト転送という形で
    >継続できないかやってみましたが、設定がうまくいかないのか既存HPが開いて
    >しまいます。
    >リロードすると新規HPに切り替わります。

    Windows10 Chrome の組み合わせですが・・。

    私の環境では、リロードしなくてもページが切り替わっています。
    設定も正しくて、本当は動作も問題ないのでは?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/11 16:34
質問者からのコメント

>k-tanさん
コメントありがとうございます。
私の環境はMac OS 10.11でSafari 9.0.1 です。

先ほどサイト転送を設定して確認したところ、ブックマークからサイトを開くと既存HPが表示されてリロードすると新規HPが表示されていました。

その後、ヤフーからの検索してみるとウェブクロウで取得した独自ドメイン(akita-drift.com)が表示れさてクリックすると新規HPが表示されました。

ブックマークからの表示が悪さしていたのでしょうか・・・。
仰るとおり「設定も正しくて、本当は動作も問題ない」ということですかね。

回答 No.4049

  • 本文:

    よく確認すると、
    トップページは動作するけど、そのほかはおかしい感じですね。

    たぶん、現状はウェブクロウのサイト転送でない?



    >が、設定がうまくいかないのか既存HPが開いてしまいます。
    >リロードすると新規HPに切り替わります。

    ウェブクロウのサイト転送を
    簡単に試してみましたが、リロードなしにページが切り替わりますけどね。


    >Jimは無料プランですが、上記の場合はJimdo側のプランは関係ありますか?

    関係ない(はず)

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/11 16:40

回答 No.4050

  • 本文:


    > 難しい設定は苦手ですのでスマートにサイト転送出来ればOKなんです。

    うちの環境でも、普通に転送されていますよ。

    ただ、最初の一回だけ別の(古い?)サイトが表示されていましたけど。webcrowのサーバーのキャッシュが悪さをしていたのかも。

    一つだけ気になるのは、転送先URLの最後の / が付いていないことくらい。
    www.akita-drift.com/index.html にアクセスすると、http://akita-drift.jimdo.comindex.html に転送されていますね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/11 18:56
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
転送設定でURLの最後に/と追加しました。
【http://akita-drift.jimdo.com/】

すると以前(古い)のブックマークからもJimdoが表示されますが【お探しのページが見つかりません】と表示されます。サイトマップから正しく表示はされます。
※www.akita-drift.com/index.htmlからのアクセスで。

www.akita-drift.comでのアクセスだと正しく表示されています。
またヤフー、グーグルからの検索でも正しく表示されています。

回答 No.4051

  • 本文:


    > すると以前(古い)のブックマークからもJimdoが表示されますが【お探しのページが見つかりません】と表示されます。サイトマップから正しく表示はされます。

    転送先(jimdo)のサイトの作り方をみると、index.htmlは本当に存在しなくて、トップページの実体は、http://akita-drift.jimdo.com/index.php なんでしょう。
    まあ、正しい挙動かと思います。

    存在しないページにアクセスしても、似たようなページに飛ばされるのは、内部的には、index.php に転送されているせいです。


    > 4番の方法も良いんですけど現在の独自ドメインは変えたくないので・・・。

    いや、www.akita-drift.comを jimdo で使えばよいかと、いう話なんで、有料プランならできるのでは?


    ...
    下の方のリンクの
    概要 | 配送/支払い条件 | プライバシーポリシー | サイトマップの部分が、ドメイン名(akita-drift.jimdo.com)埋め込みのリンクなので、2の方法がそこではちょっとうまく機能しませんが、そこを直せば、(href="http://akita-drift.jimdo.com/about/"をhref="/about/" にする)、2の方法でもいけそうですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/12 13:39
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
転送設定はこれで大丈夫で、表示されてるのも正しいということなんですね。
Jimdoの仕様だという認識でOKですかね。


質問の内容から逸れてしましますが4番の方法では同じドメインを取得するってことでスマートに解決はできるとは思います。
ですが、今あるドメイン(ウェブクロウのもの)を解約してから、すぐに同じドメインを取得できますか?
前に3ヶ月は再取得できないという話を聞いたことがありますが・・・。

回答 No.4053

  • 本文:

    >ですが、今あるドメイン(ウェブクロウのもの)を解約してから、すぐに同じドメインを取得できますか?
    >前に3ヶ月は再取得できないという話を聞いたことがありますが・・・。

    解約しちゃダメですよ。
    jimdoの方には「独自ドメインが使える」と書いてあるのだから、普通に解釈すれば、『他所で取得したドメインを持ちこめる』という意味です。

    まあ、たまに、自分のところで取得したドメインでなければダメという変なところもありますけれど。。
    ( ネットオウルのドメインのように、サーバー側で用意した「サブ」ドメインを持ちこめるところは滅多にありませんが、「独自ドメインが使えると書いてあって、独自ドメインが持ち込めないところ」も滅多にありません。 )

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/12 17:25
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
スタードメインで取得したドメインをjimdoでも使えそうですが、Jimdoで有料プランにしなければ設定できなそうです。

例えば、Jimdoでスタードメインで取得した独自ドメインをそのまま継続して使うということは、両方に支払いが発生するということになりませんか?

回答 No.4054

  • 本文:


    > 例えば、Jimdoでスタードメインで取得した独自ドメインをそのまま継続して使うということは、両方に支払いが発生するということになりませんか?

    まあ、jigdoの方は、ドメイン代でなくて、サーバー代ですからね。

    タダでやりたいなら、今のまま(無料のjigdo+無料?のwebcrow)でいいのでは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/11/13 00:24
質問者からのコメント

>ジョバンニさん
なるほど。わかりました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

回答 No.4055

  • 本文:

    >例えば、Jimdoでスタードメインで取得した独自ドメインをそのまま継続して
    >使うということは、両方に支払いが発生するということになりませんか?



    http://jp.jimdo.com/pricing/

    ・JimdoPro 980/月
    ・akita-drift.com スタードメイン 1,274円/年

    料金体系がわからないけど、最低では上記の金額が必要となるとは思います。

    980円/月なので、年間だとそれなりの金額になるかと思います。

    JimdoPro で新規にドメイン申請するパターンだと、込みこみ?で980円/月ような雰囲気があるのですが、上記のURLをみても僕にはわかりません。



    現在

    ・ウェブクロウ が有料プラン 126円/月
    ・akita-drift.com スタードメイン 1,274円/年

    もし、ウェブクロウの無料プランを使っているのなら、
    126円=>0円ですし、

    また、無料プランを使っていると、
    感覚的に、ドメインとWebスペースが別料金になっているという感覚でなくてもおかしくはありません。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/11/13 00:28
質問者からのコメント

>k-tanさん
Jimdoは金額がネックになってるので、もう少し考えてみたいと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

回答 No.4100

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2015/11/25 11:42