メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 有効期限が過ぎている間のメール送受信について

質問

• 有効期限が過ぎている間のメール送受信について
  • 本文:

状況がよくわからず、質問させていただきます。

今月10月2日がドメインの契約終了日でした。
    8月から請求メールが届いていたのですが、気づかず、
    先程気づいて急いで入金をしました。
    20日も期限が過ぎていましたが、利用中サービス一覧を見ると、きちんと2016/10/2まで更新されています。

ところで、10/2〜今日まで受信していたであろうメールは、
    送信者の元にエラーで戻っているのでしょうか。

さきほど、別のドメインのメールから送受信のテストをしてみたのですが、
    スタードメイン側から送ったメールが、別ドメインに届いていたのみでした。
    つまり、送信はできていたようです。
    別ドメインからスタードメイン側へ送ったメールは、エラーメールが届くわけでもなく、
    スタードメイン側にきちんと届くわけでもなく、なかったものになっているようです。

これは、しばらくしたら復旧してどどっとメールが受信されるのでしょうか。

実は、ミニバードでサーバーを借りていて、別の人にもメールアドレスを割り当てて複数人でこのドメインを利用しています。
    送受信できていなかったとすれば、謝罪しなければいけないので、どのような状況なのか教えていただけると大変助かります。

• 緊急度:緊急投稿者:asahiさん投稿時間:2015/10/22 11:58
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.3990

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>ところで、10/2〜今日まで受信していたであろうメールは、
    送信者の元にエラーで戻っているのでしょうか。

スタードメインのメールサーバーは、『転送しかしない』ので、最終的にどのサーバーで受け取っていたのかによるけれど、

> 先程気づいて急いで入金をしました。
    きずくまでの間、ネームサーバーの情報が残っていたかどうか。

.諭璽爛機璽弌爾両霾鵑残っていて、メールを(スタードメインの転送でなく)直接別サーバーで受け取っていたのなら、「通常通り受け取っているはず」

▲諭璽爛機璽弌爾両霾鵑残っていなかった期間があって、メールを(スタードメインの転送でなく)直接別サーバーで受け取っていたのなら、普通は、「送信者側に、送信できないので、再送信を試みている、というメールが何通か届いて、大体4〜5日位送信できない状態が続くと、メールが捨てられる」
    # 普通は、1回目の通知は、送信から4〜5時間後。

ネームサーバーの情報が残っていて、メールをスタードメインの転送でおこなっていたのなら、『多分』転送されている。転送されている場合は、,汎韻検E樵されていない場合は△汎韻検

まあ、最悪のケースを考えるなら、
    「ここ2〜3日位の間に送信されたメールは、そのうち届く」
    「それより前に送信されたメールは、捨てられた可能性あり」

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/22 13:20
質問者からのコメント

詳しいご回答ありがとうございます。

私はこの手の話は全く詳しくないのでもう少し教えていただけると大変助かります。

サーバーはミニバードのものを利用しています。
そちらはまだ有効期限内です。
「ネームサーバーの情報が残っていたかどうか」というものはどこかで確認できますか。

いずれにしても、「送信されていた」か「送信できないというメールが送信者に届いている」かという状態である可能性が高いということですね。

何事もなく届いていると良いのですが、私のテストによると受信できていないので、しばらくしたら「送信できない」というメールが来るのでしょうか。
それならそれで良いのですが、それすら来ない状態だとしたら、これほど恐ろしいことはないです。

回答 No.3989

• 本文:

http://www.netowl.jp/support/support.php

問い合わせ先わからないけど、サポートに聞かないとわからない話だと思う。
    上記あたりから問い合わせるしかないと思う。

公開されている情報はなかったと思う。

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2015/10/22 12:16
質問者からのコメント

ありがとうございます。
同じような状況になったことがある方がいれば…と思い質問させていただきました。

サポートに問い合わせてみます。

回答 No.3991

• 本文:

> サーバーはミニバードのものを利用しています。
    そちらはまだ有効期限内です。
    「ネームサーバーの情報が残っていたかどうか」というものはどこかで確認できますか。

今となっては、確認しようがないですね。
    ドメイン失効になったときに、いつ、ネームサーバーの内容を消してしまうかは、レジストラのさじ加減ひとつ。
    (GM○は、すぐに消して(というか乗っ取って)自分の好きに書き変えてしまいますが)、ネットオウルはすぐには消していなかった気がするので...
    確実なのはサポートに聞くことですよ。

10月2日から最近の間まで、そのドメイン名のWEBを運用していて、それが普通にアクセスできていたのなら、ネームサーバーの情報は残っていた可能性は高いです。

> いずれにしても、「送信されていた」か「送信できないというメールが送信者に届いている」かという状態である可能性が高いということですね。

まあ、「可能性が高い」は事実ですが、メールマガジンなどは、そもそも再送を最初からしないことも多いので、それほど確実なものではありません。通知がspam扱いされてゴミ箱にいくことも充分にあります。
    どういう扱いになるかは、「受け取るサーバーの直前に経由するメールサーバー(これは、送信したユーザーのプロバイダのメールサーバーであったり、そうでなかったり)のポリシー」によるものなので、ネットオウルの預り知るところではありません。
    あくまでも「普通のメールサーバーはそう振る舞うことが多い」というだけのことです。

> 何事もなく届いていると良いのですが、私のテストによると受信できていないので、しばらくしたら「送信できない」というメールが来るのでしょうか。

くるんじゃないですかね。まあ 4時間後くらいが普通。その次は1日後位。
    来ないとすると、別の理由で届いていない可能性も考えた方がいいです。

> それならそれで良いのですが、それすら来ない状態だとしたら、これほど恐ろしいことはないです。

メールが来る可能性のある相手が分かっているのなら、直接お詫びのメールとか出した方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2015/10/22 16:24
質問者からのコメント

再びありがとうございます。

この件につきましては、サポートにも問い合わせており、先ほど回答をいただきました。

ドメインが失効中の状態でメールが外部から送信された場合、
通常は該当ドメイン名による名前解決が行えなくなるため、
送信者にエラーメールが届くか、メールソフト上にエラーが
表示されます。

※送信元のメールサーバーにより、メール送信のリトライを
 繰り返してエラーメールが届くまでに時間が掛かることも
 ございます。

ただし、お知らせの通り、ご利用のサーバーから外部のメール
アドレス宛にメール送信を行っていただくことは可能でござい
ます。

とのことでした。
そうすると、私が試に送ってみたメールについても、本来ならエラーメッセージが届くはずです。
明日の朝確認してみます。

それ以上に、ドメイン復旧の方が問題となりそうで、こちらもサポートに問い合わせている途中です。

いろいろとご指導くださいましてありがとうございました。
大変助かりました。